インフルエンザシーズン到来。コロナ時代を美しく乗りきる、新しいスキンケア

インフルエンザシーズン到来。コロナ時代を美しく乗りきる、新しいスキンケア
拡大する(全1枚)

10月1日から、インフルエンザのワクチン接種が始まった。厚生労働省の発表では、今年のワクチン接種はまずは定期接種対象となる65歳以上の高齢者が優先で、該当しない希望者には接種を一旦待ってもらうという方針を打ち出している。


 インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時感染を懸念してか、初めてインフルエンザワクチンを接種するという高齢者も増えているようだ。


 もちろん、高齢者に限らず、今年はとくにインフルエンザワクチンの接種は積極的に行った方が良いだろう。アメリカ疾病予防センターも、インフルエンザウイルスと新型コロナウイルスの同時流行を警戒する発言をしているし、日本感染症学会でも生後6カ月以上の乳幼児や小児、重篤な疾病を持つ患者や医療従事者などへのワクチン接種を強く推奨している。


 ワクチンを接種することで感染のリスクが半数近く下がることが統計的にも分かっており、罹ったとしても重症化リスクを抑えることもできる。ワクチンの効果が体感しにくいために疑問を持つ人もいるようだが、今年ばかりは持論は胸の奥にしまって専門家の見識に従った方がいいかもしれない。


 とはいえ、ワクチンを接種しても、必ずしもインフルエンザを防げるという保証はない。また、インフルエンザを防いだからといって、未だ感染が流行し続けている新型コロナウイルスまで防げるわけでもない。有効なワクチンも未だ開発されていない中で迎える、秋冬の本格感染シーズン。新型コロナウイルスの感染予防には、春夏で以上に個人個人の念入りな対策が必要となるだろう。


当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク