家事楽効果がひと目で分かる「家事楽指数」

 パナホームは、家事動線を短縮して時間や労力を効率化する新しい空間提案<家事楽スタイル>を、同社の新商品「ソラーナ・ユールキア」に採用している。<家事楽スタイル>はアイランド型やペニンシュラ(半島)型のオープンな「ふれ愛キッチン」と豊富な収納量と機能性を併せもつ空間「家事楽ピット」を組み合わせることにより、調理・配膳・後片付けやゴミ捨て、洗濯といった家事動線を効率化するとともに、豊富な収納量の確保を可能にしている。

 同社は、<家事楽スタイル>のプランがもたらす家事楽効果を、分かりやすい形で伝えるため「家事楽指数」という独自の評価方法を開発。「家事楽指数」は現在の住まいのプランと、<家事楽スタイル>のプランの動線距離を比較して、家事負担がどれだけ軽減できるかを割合で表す。

 「家事楽指数」の開発にあたり、同社は、アイランド型キッチンとペニンシュラ型キッチン、一般的な対面キッチンにおける主婦の生活行動を12時間にわたってビデオカメラで定点観察。調理や洗濯の家事行動について、回数や移動歩数を調べ、行動パターンをモデル化した。「家事楽指数」は、モデル化した行動パターンから家事動線距離を算出し、現在の住まいのプランと、新しく提案する<家事楽スタイル>のプランに落とし込んで比較する。

 例えば、独立型キッチンを採用した1990年のパナホームの家事動線距離は約1,237m、ほぼ同面積における<家事楽スタイル>の家事動線距離は約978mで、「家事楽指数」は79となり、現在の住まいに比べて家事が20%軽減されることが分かる。

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年7月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。