いよいよ本日2月17日より、『オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル』が放送される。常に時代を彩るパーソナリティが登場し、受験勉強のパートナーとして、深夜ドライバーの心の拠り所として、眠れない夜の相棒として…、全国のラジオファンに支持され、愛され続けて55年。
今回、新旧の人気パーソナリティが大集結し、55時間連続放送という形で、番組の歴史とリスナーの夢が詰まった「究極のラジオ特番」が実現した。

【関連写真】『ナインティナインのオールナイトニッポン』イベントに豪華ゲスト続々【21点】

昔を懐かしみながら久しぶりに聴く人、現在進行形で毎週欠かさず聴いている人、話題になっているから今回初めて聴いてみようという人…。様々だと思うが、まずは何よりも、金曜18時にナインティナインでスタートし、日曜25時に福山雅治でゴールする55時間の夢のタイムテーブルをチェックしてみて欲しい。ラジオスター集結と言うよりも、日本のエンタメ界のトップスター達が揃ったと言ってもいい超豪華なラインナップだ。

ぶっ通しで聴き続けるには限界があるので、radikoのタイムフリー機能を駆使しながら、来週末までかけて、じっくりと楽しむのもいいだろう。それぞれお目当ての番組があると思うが、ここでは、特に注目したいポイントとパーソナリティを紹介しよう。


今回の特番のポイントは何と言っても、ミュージシャンや芸人、ラジオパーソナリティの「大御所」達が集結していること、そして、この特番でしか聴けない夢の「コラボ」が実現していることだ。

まず、初日の金曜22時に登場するのは、松任谷由実。ゲストは黒柳徹子。いきなり超豪華な大御所対談が実現している。こちらは既に収録済みで、『徹子の部屋』ならぬ『ユーミンの部屋』として、ユーミンと黒柳がトークを展開しているとのこと。40年の付き合いだという2人ならではの貴重なエピソード、『ザ・ベストテン』や『紅白歌合戦』での裏話なども楽しみだ。


そして、土曜13時からは『ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン』が復活。最近のウンナンはピンでの仕事がほとんどで、コンビでの仕事は年数回程度ということなので、2人のトークが聴けるだけでも貴重なのだが、今回は、所属事務所マセキ芸能社から、盟友・出川哲朗と後輩・バカリズムがゲストとして駆けつける。いったい、どんな化学反応が起こるのか?かつての番組ファンはもちろん、お笑いファンは大注目だ。

さらに続く、土曜15時からは、タモリが登場。ゲストは、現役のパーソナリティでもある星野源。こちらも収録済みで、「音楽」について語り合ったとのこと。
先日の『星野源のオールナイトニッポン』で、星野はタモリとの対談について、「とても幸せな時間だった。絶対に聴いた方がいい」と興奮気味に語っていた。こちらは音楽ファンも必聴の2時間となりそうだ。

また、土曜は深夜帯にも注目したい。25時からはオードリー、そして、27時から電気グルーヴが登場。オードリーは現役パーソナリティで、放送時間帯もいつも通りなのだが、その直後に、電気グルーヴを持ってくるあたりに、制作チームの強い思いやこだわりが感じられる。
90年代前半、火曜1部も担当した電気グルーヴだが、最初に担当した枠は、土曜2部(27時)である。

番組スタート時と同じ枠で、一夜限りの復活を遂げる形だ。しかも、オードリーの春日は、電グルのANNを聴いて育ったと話している。番組のエンディングで、どんなメッセージを添えて、電気グルーヴへとバトンを渡すのか…そのあたりもラジオファンとしては注目したいポイントだ。今回、すべてが生放送では無いのが残念ではあるが、前後の番組がどのようにリレーしていくのか、ともに生放送の場合にはクロストークがあるのか…、そこも楽しみにしたいところだ。

そして、最終日の日曜も、朝からラジオファンにはたまらないラインナップとなっている。
午前11時に登場するのは、伊集院光。「交渉中」となっていた最後の1枠、ファンの予想と期待に応える形で、放送まで1週間を切った2月14日に発表された。33年ぶりの復活となる今回は、当時の2部の同期である石川よしひろ、加藤いづみ、久保コージ、森若香織、真璃子、渡瀬マキといったゲストを迎えることも発表されている。ゲストのメンバーを見て、さらに期待値が高まっている当時のファンも多いことだろう。昭和・平成・令和と時代を超えて、ラジオの帝王として君臨し続ける伊集院のANNでのトーク、これは絶対に聴き逃せない。

日曜夜のフィナーレまでの流れにも注目だ。
19時からは『明石家さんまのオールナイトニッポン』。ゲストは笑福亭鶴瓶テレビでは何度も観たことのある組み合わせだと思うかも知れないが、日曜夜のテレビのゴールデンタイムの裏で繰り広げられる2人きりでのラジオ、しかも2時間の生放送である。何を言い出すか分からない、先の展開が読めない緊張感も含め楽しめることだろう。

そして、21時からは、aikoとKing Gnuの井口理が登場。2019年、井口のANNにaikoがゲスト出演した際に披露された『カブトムシ』の生歌は、今でも、両アーティストのファンの心に深く刻まれている。再び共演するこの2人には、やはり、生歌にも期待してしまう。

55時間特番ともなると、とても全パーソナリティは紹介しきれないのだが、他にも、小林克也、山下達郎、吉田拓郎、松山千春、笑福亭鶴光、THE ALFEEといったレジェンド達によるANN、秋元康と佐久間宣行、ゆずとCreepy Nuts、ネプチューン土田晃之といった2組がパーソナリティを務めるANNも楽しみだ。

そんな、ラジオ好きだけではなく、エンタメ好きなら誰もが楽しめる夢の55時間が間もなくスタートする。ラジオスターやレジェンド達のタイトルコールとテーマ曲『ビタースウィート・サンバ』に、何度心躍ることだろうか。ここまで盛大なラジオ祭りは、今後いつ開催されるか分からない。今週末は、全国のラジオ好きと共に、そんな特別な時間を共有しようではないか。

【あわせて読む】石田ゆり子や吉岡里帆が貴重なプライベートを語る、人気俳優のラジオ番組に熱視線