「ABEMA SPECIAL」にてオリジナルバラエティ番組『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』#1が、3月28日(木)夜10時より放送される。


【関連写真】石橋貴明・日ハムOBの杉谷拳士・栗山英樹

『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』は、石橋貴明がアメリカの地で開幕直前のメジャーリーグベースボール(以下、MLB)のキャンプや練習試合に実際に赴き、現役日本人メジャーリーグ選手や元プロ野球選手などの豪華メンバーに直撃したインタビューの模様をお届けする全5回のバラエティ番組。

28日(木)の初回放送では、サンディエゴ・パドレスに所属するダルビッシュ有投手と石橋による初の長尺での特別対談が実現する。

米・アリゾナ州のパドレスのキャンプ地を訪れた石橋は「パドレスと言えば、ダルさん(ダルビッシュ投手)。彼とは去年のWBC開幕前の宮崎キャンプで初めて会った。それまで話したことがなかったんです」と、特別対談に胸を膨らませながら、まずはブルペンを見学。


すると、投球練習するダルビッシュ投手の姿を発見し、「投げてる!」と大興奮。さらにはパドレスのアドバイザーを務める元メジャーリーガーの野茂英雄もブルペンに登場し、野茂がダルビッシュ投手の投球を確認する光景に、石橋は「スゲェな!野茂英雄とダルさんが一緒のところにいるって…」と感激。食い入るように練習を見つめていた。

そして、ダルビッシュ投手との特別対談では、石橋がブルペンで目撃した“日本とは異なる練習方法”への疑問を皮切りに、年齢を重ねて変化する体との向き合い方や、選手データの活用方法など、深い野球談議に発展。

さらには新しくチームメイトとなった松井裕樹投手の話題や日本人メジャーリーガーたちとのエピソード、そしてMLBを目指すプロ野球選手たちへのエールまで、すべての後輩選手たちへ熱き想いを覗かせる一幕も。

また、とある日本人メジャーリーガーが石橋にこぼした「ダルビッシュさんは自分が嫌なコースにビタビタ投げてくる」を、本人に代わって直撃。
ダルビッシュ投手は「彼の打席だけすごく良いところに行っちゃって…」とニヤリ。果たして、その選手とは?

そのほかにも、ダルビッシュ投手と野茂という超一流選手同士の会話内容を明かす一幕や、間近に迫る日米200勝や奪三振記録への意気込みまで、野球ファンにはたまらないトークを余すことなく放送。

また、ダルビッシュ投手との特別対談のみならず、パドレスのキャンプ地ではザンダー・ボガーツ選手、マニー・マチャド選手、フェルナンド・タティスJr.選手らスター選手たちが続々と石橋の元に歩み寄ってくる夢のような展開に。

さらには、石橋はロサンゼルス・ドジャースへのキャンプ地を訪問し、大勢の日本人取材クルーを前に、「『大谷翔平が全然撮れない』という噂です」と緊迫したリポート。超厳戒態勢の中、大谷翔平選手からコメントをもらうことができるのか…?

開幕戦の活躍で注目がさらに集まるダルビッシュ投手のインタビューや、豪華選手と石橋の交流の模様は、「ABEMA」にて3月28日(木)夜10時より放送される。

【あわせて読む】石橋貴明、侍ジャパン前監督・栗山英樹と“原点”明治神宮球場で対談「人生で1番泣いた場所」