【写真】「池袋コスプレPR大使」任命、『Re:ゼロから始める異世界生活』コスプレショット【5点】
今回、お話を伺ったのは、長月達平によるライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下、『リゼロ』)エミリアのコスプレをしていた、すずらさん。元公務員という経歴を持ちながらも、コスプレのクオリティが高いことからXでは、37万人のフォロワーに支持されている。さらに今年、「池袋コスプレPR大使」にも任命され勢いのある彼女に、学生時代や今後の目標について訊いてみた。
ーー北海道出身とのことですが、大きいイベントはもう慣れました?
すずらさん まだ東京のイベントには慣れていない部分がありますね。特に大きなイベントでは緊張しがちなんですが、知っているファンの方がいるとすごく安心します。
ーー緊張してるんですか?
すずらさん 緊張してますよ!人混みとかあまり得意じゃないです。引きこもりゲーマーオタクなので(笑)。
ーー今回はなぜ、エミリアを選んだのですか?
すずらさん もともと『リゼロ』がすごく好きで、最近またイチからアニメを観始めて、自分の中でブームが再燃したんです。それと、北海道でレムのコスプレをしたばかりだったので、次はエミリアもやりたいなと思い、今回のイベントに合わせて衣装を作りました。
ーーエミリアのコスプレは何回目ですか?
すずらさん 北海道で活動していた初心者の頃にやったので、今回が2回目です。
ーーでは、衣装のこだわりを教えて下さい。
すずらさん ウィッグの色選びと、この三つ編みです。前回よりも落ち着いた色にしました。あと、衣装も自分の体に合うように少し調整しました。
ーー器用なんですね。
すずらさん いえ、不器用です。ウィッグはなんとか作れるようになりましたが、衣装はまだまだですよ…(笑)。
ーー衣装は準備どのように準備しているのですか?
すずらさん いつもは既製品を購入しています。それを自分に合わせて調整していて、衣装が売っていないキャラクターの場合はオーダーメイドすることもありますね。
ーー「TGS」でエミリアのコスプレをした感想を教えて下さい。
すずらさん 歩いていると「エミリアだ!」って言ってもらえると嬉しいです。
ーーすずらさんは表情も豊かですよね。なにか意識していることはありますか?
すずらさん 昔は全然表情を作れなくて、笑顔も1パターンしかできなかったんです。でも、東京に来てたくさんのイベントに参加しているうちに、ファンの方が「普通に喋っているときの笑顔が可愛い」と言ってくれたことで自信がついて、いろんな表情ができるようになりました。ファンの方のおかげですね。
ーーでは、これまでの人生で誇れるエピソードはありますか?
すずらさん 学生時代はかなり勉強を頑張っていて、学年1位を取ったことがあります。
ーーすごいですね!学生時代は真面目だったんですね。
すずらさん でも、公務員を辞めてコスプレイヤーになってからは、真面目さは遠ざかっているかもしれません(笑)。
ーーちなみに運動は得意ですか?
すずらさん すごく苦手です。走るのも遅くて、クラスではいつもビリでした(笑)。なので座学だけが取り柄でしたね。
ーーそんな真面目なすずらさんの今だから言える失敗談を教えて下さい。
すずらさん 高校生の時のバイト先がメイク禁止だったんですけど、こっそりメイクをして行ったら、すぐにバレて怒られました(笑)。メイクが下手だったんですかね…?
ーー今年は「池袋コスプレPR大使」としても活動されていますね。
すずらさん ありがたいことに、選んでいただきました。次の活動は、10月末に開催されるイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2024」にも出演します.。「池袋コスプレPR大使」としてブースにも立ちますので、ぜひ会いに来てください!
ーーありがとうございます!では、最後に今後の目標を教えて下さい。
すずらさん 今年は色々なことに挑戦したくて、コスプレイベントに参加するだけでなく、雑誌やテレビ出演など、幅広く活動したいです。その練習として、今年は配信を始めました。今はXのフォロワーさんが36万人で、今年中に40万人を超えたいと思っています。
【あわせて読む】テレ東人気番組発、"再バズ"ロシア人美女レイヤーを直撃「14歳から作った衣装を売って暮らしていました」