女優の二階堂ふみ(30)とお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(41)が10日、SNSや公式サイトなどで結婚したことを電撃発表した。二階堂が2016年にテレビ番組でファンだと公言。
日本を代表する女優とお笑い芸人の電撃11歳差婚に、日本中が衝撃を受けた。
カズレーザーは自身のXに2人の連名で記された文書を投稿し「私カズレーザーと二階堂ふみは、このたび入籍いたしました」と報告。「如何(いかん)せん二人共に個性やこだわりが強いもので、時には衝突し時には落ち込むこともありましょうが、最後は笑って前を向ける、そんなゆるく朗らかな家庭を築いていきたいと思います」とつづった。
二階堂もホームページなどで結婚を発表。インスタグラムのストーリーズでは連名の文書の下に直筆で「4649!」とつづり、喜びを爆発させた。
もともと、二階堂はカズレーザーのファンだった。2016年、二階堂が日本テレビ系「火曜サプライズ」に出演した際、好みの男性のタイプを聞かれ、カズレーザーの名前を挙げた。翌17年、同局系「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組No.1決定戦」で初共演すると、二階堂はカズレーザーのことを「カズ様」と呼び、好きな理由について「お顔がカッコいい」と照れながら告白。驚いた表情を見せたカズレーザーから「じゃあ、ご飯行きましょうよ」と誘われた際には「やだ~」と顔を赤らめていた。
一方のカズレーザーは、以前からバイセクシュアルであることを公言。
カズレーザーは同志社大を卒業した頭脳明晰(めいせき)な一面を生かし、バラエティー番組などでのMC仕事を数多く担当。日本テレビ系の冠番組「カズレーザーと学ぶ。」(火曜・後10時)では、ゲストとして登場した、さまざまな業界の専門家に鋭い質問をぶつけるなど、マルチな才能を発揮している。慶大出身の二階堂も20年にNHK紅白歌合戦での紅組司会に抜てき。結婚発表前日の9日には、同局の「MUSIC GIFT」でも司会を務め、生放送でも動じない落ち着いた進行を見せていた。
今後について、カズレーザーは「今まで以上に真摯(しんし)に仕事に取り組み、ご期待に添えるよう尽力致します」と決意表明。二階堂も「変わらず活動を継続してまいりますので、引き続き温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます」としている。
カズレーザーは11日、フジテレビ系「サン!シャイン」(月~金曜・前8時14分)に生出演予定。喜びの声が聞けそうだ。
◆二階堂 ふみ(にかいどう・ふみ)1994年9月21日、沖縄県出身。30歳。2009年、「ガマの油」で映画デビュー。
◆カズレーザー 本名・金子和令(かずのり)1984年7月4日、埼玉県出身。41歳。同志社大商学部卒業。同大時代はお笑いサークルで「さらば青春の光」の東ブクロとコンビ。12年、安藤なつと「メイプル超合金」を結成。