4月6日から15日にかけて開催中の「春の全国交通安全運動」。その初日に東京都板橋区の警視庁志村警察署の一日警察署長を務めたのが、“本田三姉妹”の末っ子で現役女子高生タレントの本田紗来だった。


【写真】制服姿で一日警察署長を務めた本田紗来【5点】

小雨がぱらつく昼下がりに交通安全パレードに登場した本田は、志村銀座商店街を約400メートルにかけてオープンカーでゆっくりと進行。沿道に集まった市民に手を振りながら笑顔を振りまいていた。

その様子を「カメラ小僧」と呼ばれるアマチュアカメラマンたちが一眼レフカメラで一心不乱に撮影。中には、車道に飛び出して警察官から「歩道に戻りなさい」と注意を受ける不届き者も見受けられた。

「3月下旬、警察庁は女性警察官の制服スカートを廃止し、動きやすい“ズボン”にすることを発表しました。現在、交番勤務などでスカートを履いている女性警察官はほとんどおらず、25年3月までに26都府県でスカートの支給をやめていました。新年度となったことで、『一日警察署長イベント』でもスカート姿はなくなると思われていたのですが、あくまで廃止されたのは業務中に着る制服スカートのみ。式典用の礼服スカートは継続して使用されることになりました」(芸能ライター)

パレードが終わると交通安全教室に移行。手始めに4月4日に誕生日を迎えて18歳になった本田に、司会者の号令でギャラリーから「ハッピーバースデ―ソング」を贈られた。

「駆けつけたファンたちは『本田家の末っ子がもう新成人なのか…』と感傷に浸りながら合唱していました。紗来ちゃんもこのサプライズが嬉しかったようで、可愛らしいクシャクシャな笑顔を見せていました」(イベントに参加したカメラマン)

最後に司会者から今後の活動の予定を聞かれた本田は、「私は4月から高校3年生になるんですが、受験生の年なので、切磋琢磨しながら頑張っていきたいです」「4月12日からは熊本でTGC(東京ガールズコレクション)に出演するので、そこでも皆様に笑顔を届けられるように頑張ります」と語ったが、公私ともに順風な様子だ。

しっかり者の“署長”ぶりに、大人びた表情ものぞかせた本田。
春の街を彩ったその笑顔は、交通安全への意識とともに、見る人の心にも爽やかに刻まれたことだろう。

【あわせて読む】「18歳になりました!」本田紗来、晴れ着姿から幼少期まで…姉・真凜撮影の思い出ショット公開
編集部おすすめ