8月16日から17日にかけて、東京ビッグサイトで世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット106」(以下、コミケ)が開催。「コミケ」は今年で50周年を迎え、2日間で25万人が来場、コスプレ参加者は累計9204人を記録した。
「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃インタビューを行い、撮り下ろしの撮影にも応えてもらった。

【写真】こがちゃんちゃんさんのモモコスプレ撮り下ろしカット【6点】

今回、話を伺ったのは漫画『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』より、モモ・ベリア・デビルークのコスプレをしていた、こがちゃんちゃんさん。TikTokでは毎日投稿を続け、コスプレやダンス独特な世界観で人気を集めるクリエイターの彼女は活動4年目にして「コミケ」初参加。あえて過酷な「夏コミ」に来た理由やコスプレへのこだわりなどを訊いてみた。

――今回「コミケ」初参加とのことですが、感想はいかがですか?

こがちゃんちゃん 夏は暑すぎて長時間居られないと思いましたが、アドレナリンが出ていたのか、「永遠に撮影してもらいたい!」「楽しい!」という気分でいっぱいした!

――特に「夏コミ」は過酷だと言われますが、なぜ夏に参加しようと?

こがちゃんちゃん 夏のヲタクから流れる汗の輝きにあこがれて!(笑)

――今回、モモを選んだ理由はなんでしょう。

こがちゃんちゃん せっかく「コミケ」に行くなら参加されている方たちがより知っている作品が良いなと思っていました。いろいろ考えたときに昔からアニメで観ていたのをふと思い出して、「『To LOVEる-とらぶる-』ならみんなわかるのでは!」と。その中でも似合いそうだったモモちゃんにしました。

――こだわりポイントはどこですか?

こがちゃんちゃん アイメイクです!涙袋をないところから生み出したとの、この色味がポイントです!

――逆に反省点はありますか?

こがちゃんちゃん モモちゃんはしっぽがついてるキャラクターなんですが、持ってきていたのに付けるのを忘れてしまいました……。

――そんなこがちゃんちゃんさんがコスプレに挑戦したキッカケを教えて下さい。

こがちゃんちゃん 中学三年生の頃に、『エロマンガ先生』という作品に登場するさぎりちゃんを観た時に、「こんなに可愛いキャラクターがいるんだ!」と、ときめいたんです。そして「自分もアニメの世界行けたらいいな」という思いから挑戦しました。


――ご自身の性格は、どんなタイプだと思いますか?

こがちゃんちゃん 全MBTIに対応できる性格だと思います。

――趣味や特技についてもお聞きしたいです。

こがちゃんちゃん 趣味はコスプレで、特技はセミの鳴き声と歯磨きの音を声で真似るのが得意ですね!(笑)

――これまでで、一番苦労したなと思うことは何ですか?

こがちゃんちゃん 「コミケ」までの道です。東京の電車って同じ路線でも時刻違いで全然違うところに行くので、向かうのにかなり苦労しました。

――では、次に挑戦してみたいコスプレは?

こがちゃんちゃん 『呪術廻戦』の乙骨憂太です!最近『呪術廻戦』を観始めたんですがハマりました。

――最後に家族に絶対言えない秘密をひとつだけ教えてください。

こがちゃんちゃん たぶん高価な親の香水を勝手に使ったことがあります(笑)。

【あわせて読む】Z世代注目TikToker・こがちゃんちゃん、陰キャで自信がなかった学生時代からの垢抜け方
編集部おすすめ