アイドリング!!!の3期生による新ユニットが結成され、シングルをリリースすることがわかった。これは6月7日にZeppダイバーシティ東京で開催された、25号・後藤郁の卒業ライブ中に明らかにされたもの。
 8月12日にリリースされるシングルのタイトルは『黄金蟲』(こがねむし)。気になるユニット名など、詳細な情報は今後発表されていく予定となっている。  新ユニット結成のニュースがもたらされたのは、卒業ライブでアイドリングNEOの歌が終わったところのMC。主役の後藤郁が着替えのために退出したところで、16号・菊地亜美が「主役いないし、いまここで言っておきたいことがあったら言っちゃったほうがいいよ」と振ると、すかさず21号・橋本楓が「時間あるようだったらちょっと、お知らせしたいことがあります」と切り出した。  ここで橋本が「こちらです!」と背後の大スクリーンを指さすと、そこには「3期生CDデビュー決定!!!」の文字が映し出された。まったく予期されていなかった発表に会場全体は「おおっ!」とどよめきに包まれ、次いでやんやの喝采だ。  ここで菊地が「待ってよ! 1期生も2期生もさ、今までそんなシステムなかったよね!?」と口をはさむと、6号・外岡えりかも「しかも、けっこう重大で喜ばしいことを、すごいあっさりじゃない?」と疑問を差し挟む。メンバーにとっても突然の発表はまさに青天の霹靂だったようだ。  これらの声に構わず、橋本は「曲のタイトルも決まっているんですよ! 発表しますよ。ジャン!」と再びスクリーンを指さし、今度は『黄金蟲』の文字が大きく映し出された。だが「蟲」の字は今どきの若者には難読のようで、読みを聞かれた30号・清久レイアは「き・いん?」と、そもそも「黄金」からして読めていない様子。  さらには菊地が、「なんか下ネタっぽいねえ、タイトル」と、斜め上からのツッコミだ。
これに対しては橋本がすかさず、「ちゃんと調べてください、亜美ちゃん」と冷静に反応していた。  今回、CDデビューが決まった3期生は、2009年4月に加入した19号・橘ゆりか、20号・大川藍、21号・橋本楓の3人。TIFでは3期生ユニットの"トリオ・ザ・アイドリング!!!"でステージを務めた経験もあり、いずれもパフォーマンスに定評のあるメンバーぞろいだ。  これまでアイドリング!!!では、1期生3人が歌う『voice』や『Only One』がCDに収録されたことはあるものの、同期生ユニットでCDをリリースするのは初めての試みとなる。どんな曲に仕上がっているのか、気になるユニット名や衣装なども含め、今後の発表が待たれるところだ。
編集部おすすめ