Sky株式会社は、営業名刺管理サービス「SKYPCE」のトレインジャックをJR山手線(東京都)、JR大阪環状線(大阪府)にて、7月18日より実施する。
今回のトレインジャックには、「SKYPCE」の広告キャラクターを務める俳優の吉田鋼太郎が登場。

「知ってました? この電車と同じように、名刺管理サービスが乗り換えられることを。」という吉田の呼びかけと共に、「名刺の仕分けが、なぜかちょっと楽しい。」「まず操作しやすい画面を選ぼう。話はそれからだ。」「名刺画像データを返してくれない名刺管理サービスがあることを、81.5%の企業が知らない。」といった名刺管理に関する新常識や重要性、名刺管理あるあるなど、ビジネスパーソンが車内で読んで共感できるメッセージを掲出。

また、“電車の乗り換え“にちなみ、JR山手線、JR大阪環状線のホームにある電光掲示板や駅名標を模したデザインのポスターも登場するほか、トレインチャンネルでは吉田が出演する「SKYPCE」の歴代CMの一挙放映も。JR山手線、JR大阪環状線のうち1編成のみで実施しているので、SKYPCEトレインジャック車両に遭遇できたら超ラッキーかも!

さらに、トレインジャックの実施にあたり、Sky株式会社からのコメントも到着。
■本施策にかけた想いと施策を通して期待すること
今回のトレインジャックでは、営業名刺管理サービス「SKYPCE」のイメージキャラクター・吉田鋼太郎さんのインパクトの大きなグラフィックをメインに据えながら、電車に乗っているビジネスパーソンの方々に、名刺管理について、考えていただくきっかけになればと思い実施しました。JR山手線やJR大阪環状線の車両をめいっぱい活用して、名刺に関する耳寄りな情報をちりばめましたので、まずはぜひ楽しんでご覧いただきたいです。
その上で、電車を乗り換えるように、名刺管理サービス「SKYPCE」に乗り換えていただくことに期待しております!

■注目してほしいポイント
1つ目の注目ポイントは、名刺に関する耳寄りな情報の数々です。ビジネスで欠かせない名刺交換ですが、実は「SKYPCE」を活用した名刺管理が営業活動の強化にも繋がることをご存知でしょうか?
日々地道な営業活動を頑張っていらっしゃる方は、まさにポスターにあるように「『足で稼ぐ』を数字で評価してほしい」と思われているかもしれません。こうしたお悩みに対しても「SKYPCE」ではダッシュボード機能を生かし、営業活動を可視化できます!また、軽視されがちな名刺管理のリスクについても、ポスターでご紹介しています。これらの情報を電車内で一挙に知っていただくことができるので、ぜひご注目ください。
そして2つ目の注目ポイントは“電車の乗り換え“にちなんで、JR山手線、JR大阪環状線の電光掲示板や駅名標を模したデザインのポスターです。駅のホームにいるかのような精巧なデザインにこだわりましたので、こちらもぜひチェックしてみてください。

■今後の展望
まずは今回のトレインジャックを通じて、多くの方々に「SKYPCE」に興味を持っていただければと思います。弊社では、お客様のご意見を伺いながら本サービスのアップデートと機能追加を重ね、より皆さまにご満足いただけるサービスとなることを目指しています。
今後も組織で名刺を管理することの重要性をより多くの方々に知っていただき、より多くの方々に「SKYPCE」を選んでいただけるよう努力を重ねてまいります。
・トレインジャック掲出期間
JR山手線:2025年7月18日~8月2日
JR大阪環状線:2025年7月18日~8月14日(木)頃 掲出終了予定
・掲出路線および車両:JR山手線の1編成(全11車両)、JR大阪環状線の1編成(全8車両)
※編成や運行情報について、鉄道会社や駅係員への問い合わせはご遠慮ください。
※運行期間は予定であり、予告なく変更・中止となる場合があります。
※運行期間中であっても運休となる場合があります。
※最終日は撤去作業を行うため、運行を行わない場合があります。