国内最大級のコミュニケーションアプリ「LINE」。

LINEで新しいページを開こうとした時やコインをチャージしようとした時、「読み込み中」と表示されたまま画面が動かなくなるトラブルに遭ったこと、ありませんか?

このような問題が起きたらどのように対処していけば良いのでしょうか?

今回は、LINEが読み込み中になって動かなくなる原因と対処法について詳しく解説していきます。




LINEが読み込み中で動かなくなる原因


LINEが読み込み中で動かなくなるのは、以下の3つの原因が考えられます。



  • アプリの不具合

  • 通信環境に問題がある

  • デバイス本体の不具合




では、以上の3つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリの不具合


LINEが読み込み中で動かなくなるのは、LINEアプリに何らかの不具合が起きている可能性があります。

この場合、アプリの再起動や最新版へのアップデート、キャッシュの削除を行えば不具合が解消されることが多いです。

動作もサクサクと快適になるので一度試してみて下さい。

通信環境に問題がある


スマホがネットに接続されていないとLINEのサーバーと通信が行えないので、次のページに進むことができません。

読み込み中と表示されたまま動かないのは、ネットの接続が途中で途切れている、通信速度が大幅に低下しているなど通信環境に問題がある可能性も考えられます。

そのため、通信環境を改善してからLINEを開いてみましょう。

デバイス本体の不具合


LINEを使用しているデバイス本体に何らかの不具合が起きた時も、読み込み中のまま動かなくなってしまうことがあります。

不具合が起こる原因として、長時間の使用でデバイスが熱を持っている、キャッシュの溜まりすぎている、メモリ不足などが挙げられます。


LINEが読み込み中で動かないときの対処法《アプリ》


LINEが読み込み中で動かない原因がアプリの不具合であれば、以下の2つの対処法を試すことで不具合が解消されるかもしれません。



  • アプリを再起動する

  • LINEを再インストールする




では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。


アプリを再起動する




読み込み中で動かない時は、LINEアプリに一時的な不具合が起きている可能性が高いです。

この場合、アプリを一度終了させてから再度起動すれば不具合が解消されることが多いです。

まずはアプリの再起動を試してみてみましょう。

なお、ホームボタンを押して画面を非表示にしただけではバックグラウンドで動作し続けてしまうので、以下の手順でアプリを終了・再起動させて下さい。


iPhone X以降の場合

  • 下から上へ画面をスワイプして、途中で指を止めて離す。

  • バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、下から上へスワイプして「LINE」を終了させる。

  • ホーム画面に戻って「LINE」をタップすれば再起動完了。





  • iPhone 8以前の場合

  • ホームボタンを2回連続で押す。

  • バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、下から上へスワイプして「LINE」を終了させる。

  • ホーム画面に戻って「LINE」をタップすれば再起動完了。





  • Androidの場合

  • ホーム画面右下の「□」アイコンをタップする。

  • バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、「LINE」をスワイプして終了させる。



  • LINEを再インストールする


    アプリを何度再起動させても調子が戻らない時は、LINEを一度削除してから再インストールしてみて下さい。

    アプリを再インストールすればキャッシュも削除され、アプリのバージョンも最新になるので、アプリの不具合も解消されるかもしれません。


    なお、LINEを再インストールしても、プロフィールやタイムライン、購入したスタンプや着せかえなどのデータは消えません。

    しかし、トーク履歴は削除されてしまうので、必ず事前にバックアップをとっておきましょう。

    アプリを再インストールする時の操作手順は以下の通りです。


    iPhoneの場合

  • ホーム画面に表示されている、「〇〇」アプリのアイコンを長押し。

  • アイコンがブルブルと震えだすと左上に「×」ボタンが表示されるので、それをタップ。

  • 「”LINE”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。

  • アプリを削除したら、「App Store」を起動。

  • 画面右下の「検索」をタップ。

  • 検索ボックスに「LINE」と入力して検索。

  • クラウドのアイコンをタップすれば、再インストール完了。





  • Androidの場合

  • 「設定」を開いたら、「アプリ」をタップ。

  • 「LINE」をタップ。

  • 「削除」をタップ。

  • アプリを削除したら、「Google Play」を起動。

  • 検索ボックスに「LINE」と入力して検索。

  • 「インストール」をタップすれば、再インストール完了。




  • 再インストールが完了したら、LINEアプリを起動して、画面の指示に従って初期設定を行って下さい。


    LINEが読み込み中で動かないときの対処法《通信環境》


    LINEが読み込み中で動かない原因が通信環境の問題であれば、以下の2つの対処法を試すことで不具合が解消される可能性が高いです。



    • 機内モードの接続状況を確認する

    • ネットの接続状況を確認する




    では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

    機内モードの接続状況を確認する




    LINEが読み込み中で動かない時は、機内モードの設定がオンになっていないか確認してみましょう。

    機内モードがオンに切り替わると、モバイルデータ通信やWi-Fi、Bluetoothなどの設定が自動的にオフになるため、ネットの接続も切れてしまいます。

    画面に飛行機マークが表示されている場合は機内モードがオンになっているので、機内モードをオフにしてから再度LINEを読み込んでみましょう。



    iPhone X以降の場合

  • 画面の右上から下にスワイプして、コントロールセンターを開く。

  • 機内モードがオンになっていたら、飛行機マークのボタンをタップして設定をオフに切り替える。





  • iPhone 8以前の場合

  • 画面の下から上にスワイプして、コントロールセンターを開く。

  • 機内モードがオンになっていたら、飛行機マークのボタンをタップして設定をオフに切り替える。





  • Androidの場合

  • 画面の上から下へスワイプして、クイック設定パネルを開く。

  • 機内モードがオンになっていたら、飛行機マークのボタンをタップして設定をオフに切り替える。




  • Android端末によって操作が異なってくる可能性があるので、注意してください。

    ネットの接続状況を確認する


    機内モードになっていないのに直らない時は、ネットの接続状況を確認してみて下さい。

    モバイルデータ通信やWi-Fiの電波が弱くなっていると、ネットに接続が途切れやすくなったり、通信速度が大幅に低下したりします。

    その状態でページを切り替えると、サーバーとの通信に時間がかかるので、読み込み中のまま動かなくなっていると考えられます。

    そのため、電波状態が良好な場所に移動してからネットに接続する、別のネットワークに接続するなどして、通信環境を改善してみましょう。

    LINEが読み込み中で動かないときの対処法《デバイス》


    LINEが読み込み中で動かない原因がデバイスの不具合であれば、以下の2つの対処法を試すことで不具合が解消される可能性が高いです。



    • スマートフォンを再起動する

    • スマートフォンのメモリを解放する




    では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

    スマートフォンを再起動する




    LINEが読み込み中で動かないのは、スマートフォンに一時的な不具合が起きているからかもしれません。

    一時的な不具合が原因であれば、スマートフォンを再起動することで不具合が解消する可能性が高いので、一度試してみて下さい。

    スマートフォンを再起動する時の操作手順は以下の通りです。


    iPhone X、11の場合

  • 端末の側面にあるいずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。

  • 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。

  • 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。



  • 引用:Apple公式サイト


    iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  • 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。

  • 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。

  • 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。



  • 引用:Apple公式サイト


    Androidの場合

  • 電源ボタンを長押しする。

  • メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。




  • スマートフォンのメモリを解放する


    スマートフォンを再起動しても解消されないようなら、メモリを解放してあげましょう。

    メモリ:スマホのデータを保存しておくための記憶装置のこと。

    多数のアプリを同時に起動していたり、写真や音楽など多数のデータを保存していたりしてメモリの使用量が増えると、スマホやアプリの動作に不具合が起きることがあります。

    そのため、以下の対処法を試して、メモリの使用量を減らしてみて下さい。



    • LINE以外のアプリを全て終了させる

    • 不要なデータはスマホから削除する




    LINEが読み込み中で動かないときはキャッシュを削除


    LINEが読み込み中で動かない時は、アプリのキャッシュを削除するのも効果的です。

    キャッシュとは?


    「キャッシュ」とは、webサイトやアプリのデータを端末内に一時保存しておく仕組みのことを指します。

    通常、テキストや画像などのデータを表示するには、サーバーと通信を行う必要があります。

    ですが、端末内にキャッシュが残っていれば、同じデータを表示させる時にサーバーと通信を行わなくて良いので、データの表示速度がアップするというメリットがあります。

    しかし、キャッシュが溜まりすぎてしまうと端末のストレージ容量を圧迫してしまい、端末やアプリの動作に不具合が生じてしまうこともあります。

    そのため、LINEの読み込みが上手くいかない時は、一度キャッシュを削除してみて下さい。


    iPhoneで削除する方法


    iPhoneでLINEのキャッシュを削除する時の操作手順は以下の通りです。

    アプリを開いたら、ホーム画面左上の歯車アイコンをタップします。


    設定画面を開いたら、「トーク」をタップしましょう。


    「データの削除」をタップして下さい。


    削除したいデータにチェックを入れたら、「選択したデータを削除」をタップします。


    「選択したデータを全て削除します。よろしいですか?」と聞かれたら、「データを削除」をタップしましょう。


    これで、キャッシュを削除できます。

    Androidで削除する方法


    AndroidでLINEのキャッシュを削除する時の操作手順は以下の通りです。


    操作手順

  • アプリを開いたら、ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ。

  • 設定画面を開いたら、「トーク」をタップ。

  • 「トークルーム内の一時ファイルを削除」をタップ。

  • 「ファイルを削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。




  • これで、キャッシュを削除できます。また、Androidの場合は端末の設定から削除することも可能です。


    操作手順

  • 「設定」を開いたら、「ストレージ」をタップ。

  • 「その他のアプリ」をタップ。

  • 「LINE」をタップ。

  • 「キャッシュを削除」をタップすれば削除完了。




  • LINEが読み込み中でコインがチャージできないときの対処法


    スタンプや着せかえなどLINEアプリ内のアイテムを購入するための必要なコイン。

    このコインをチャージしようとした時、読み込み中のまま動かなくなってしまい、チャージができないことがあります。

    ここでは、読み込中でコインがチャージできない時の対処法を紹介していきます。

    アプリを最新版にアップデート




    LINEが読み込み中でコインがチャージできない時は、アプリストアを開いてLINEアプリが最新版にアップデートされているか確認してみましょう。

    アプリを最新版にアップデートする時の操作手順は以下の通りです。


    iPhoneの場合(iOS 13以降)

  • 「App Store」を開いたら、画面右上の人物アイコンをタップ。

  • 「利用可能なアップデート」に表示されているアプリの中に「LINE」があった場合は、「アップデート」をタップ。

  • アップデートが終わるまでしばらく待つ。





  • iPhoneの場合(iOS 12以前)

  • 「App Store」を開いたら、画面右下の「アップデート」をタップ。

  • 「入手可能」に表示されているアプリの中に「LINE」があった場合は、「アップデート」をタップ。

  • アップデートが終わるまでしばらく待つ。





  • Androidの場合

  • 「Google Play」を開いたら、横の三本線アイコンをタップ。

  • メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。

  • 「LINE」がアップデートできる場合は、「更新」をタップ。

  • アップデートが終わるまでしばらく待つ。




  • OSを最新版にアップデート




    アプリのバージョンと合わせて、OSのバージョンも最新版にアップデートされているか確認してみて下さい。

    OSのバージョンを確認・アップデートする方法は以下の通りです。


    iPhoneの場合

  • 設定を開いたら、「一般」をタップ。

  • 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。

  • 「ダウンロードしてインストール」をタップ。

  • 「インストール」を選択。



  • 引用:Apple公式サイト

    あとは、OSのアップデートが終わるまでしばらく待ちましょう。

    ここで「お使いのソフトウェアは最新です」と表示された場合は、既に最新版にアップデートされているので別の対処法を試して下さい。


    Androidの場合

  • 「設定」を開いたら、「端末情報」をタップ。

  • 「ソフトウェア更新」をタップ。

  • 「今すぐ更新」をタップ。

  • 「インストール」をタップ。




  • あとは、OSのアップデートが終わるまでしばらく待ちましょう。

    なお、Androidの場合、機種によっては表記や操作の流れが異なる場合があるので注意して下さい。

    【iPhone】App Storeに再ログイン


    iPhoneでコインがチャージできない場合は、App StoreやApple アカウントに不具合が起きている可能性も考えられます。

    それが原因であれば、App Storeに再ログインすることでチャージできるかもしれません。

    再ログインする時の操作手順は以下の通りです。

    App Storeを開いたら、画面右上の人物アイコンをタップします。


    「サインアウト」をタップしましょう。


    Apple IDとパスワードを入力して、「サインイン」をタップして下さい。


    【Android】Google Playストアのエラー解消を待つ


    Androidでコインがチャージできない場合は、Google Playストアにエラーが発生している可能性があります。

    その場合、Google Playストアのエラーが解消されないとチャージできないので、しばらく時間を置いてからコインがチャージできるかどうか試してみて下さい。


    LINEが読み込み中で動かないときの最終手段




    この記事で紹介した対処法を全て試しても動かない場合は、LINEに問い合わせしてみましょう。

    なお、LINEは電話番号やメールアドレスを公開していないため、LINEお問い合わせフォームで問い合わせる必要があります。


    問い合わせフォームを開いたら「問題発生機種」「サービス」「カテゴリ」「詳細」を選択し、読み込み中のままLINEの画面が動かない旨を記入したら、「送信」をタップして下さい。

    問い合わせフォームを送信してから数日~1週間程度で返信用メールアドレス宛てに返事が届きます。


    LINEが読み込み中で動かない時は対処法を試してみよう!


    LINEが読み込み中で動かないのは、アプリやデバイス本体の不具合、通信環境の問題が主な原因です。

    このようなトラブルに直面した時は、アプリやデバイスの再起動、最新版へのアップデート、キャッシュの削除など、この記事で紹介した対処法を試してみて下さい。

    もし、対処法を全て試しても動かない場合は、専用のお問い合わせフォームからLINEに問い合わせしてみて下さいね!
    編集部おすすめ