
無印良品のスチールユニットシェルフをご存じですか。さまざまなパーツを組み合わせることで、自分だけの収納家具を作ることができる便利なアイテムです。今回は、スチールユニットシェルフの魅力を場所別にご紹介。収納にお悩みの方や無印良品ファンの方にもおすすめです!
玄関・洗面脱衣所
無印良品のユニットシェルフは、大容量サイズからコンパクトなサイズまでラインナップが豊富。なおかつアレンジ自在なところが特徴です。まずは、玄関・洗面脱衣所で活用されている実例をご紹介します。魅力を存分に感じてみてくださいね。
■大容量サイズ
玄関で靴箱として活用されている、tomimiさん。ワイド大のサイズは、靴はもちろん雨具や帽子などお出かけに必要な小物を収納しておける大容量なところも◎。雑貨を置けるゆとりもいいですね。マグネットがくっつくのも便利だそうです。
■アレンジ自在

モノトーンでスッキリとした印象のこちらは、maikyさんの2F洗面室。家族で使いやすいように、棚やボックスの組み合わせを工夫されました。下部はワイヤーバスケット、上部はホワイトのボックスといったように、見せる部分と隠す部分のメリハリが効いています。
キッチン・リビング
次は、キッチン・リビングでの実例をご紹介します。キッチン台やテレビ台として活用したり、目隠し収納ができるパネルを使ったり……とユーザーさんのアイデアが溢れます。ユーザーさんは、用途に応じて組み合わせ方を工夫されています。