ヨシップ・イリチッチ 写真提供: Gettyimages

 アタランタ・ベルガモのヨシップ・イリチッチは10日のバレンシア戦で記録した4ゴールでチャンピオンズリーグ(CL)における1試合4ゴールの最年長記録を32歳と41日に更新した。11日、英紙『デイリーメール』が報じている。

 アタランタは10日、チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグでバレンシアと対戦。敵地で3-4で勝利し、2試合合計4-8でベスト8入りを果たしている。初出場でのベスト8入りとダークホースおなっているアタランタ。その快進撃を支えるイリチッチは昨日のゴールで2013年10月に元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチが記録したレコードを破っている。

 イブラヒモビッチはPSGの一員としてCLに出場。32歳と20日で1試合4ゴールを記録していた。

イリチッチはこの記録を21日上回り、最年長の1試合4ゴール記録保持者となった。

ヨシップ・イリチッチ

「年とともに段々と良くなっているよ。楽しんでるし成長し続けたいね。私は仕事に集中しているだけだ。私の前にいるDFのことは気にしていないよ。得点を決めるためにスペースを見つけそこに入り込むだけだ。

 (無観客試合で)ファンがいなくて残念だよ。けど私たちは彼らのために闘わなければならないし、ベルガモの彼らを喜ばせなければならないんだ。」

 直近の14試合で17ゴールと爆発を見せるイリチッチ。アタランタの快進撃はどこまで続くのだろうか。