レアル・ソシエダ所属MF久保建英に、MF遠藤航所属リバプール移籍の可能性が浮上。リバプールはエジプト代表FWモハメド・サラーの後釜として日本代表MFの獲得を狙っているが、サラーの放出も実現した場合には巨額の収入を得るという。


 久保の去就を巡っては、昨年夏以降もレアル・マドリード復帰が噂されたほか、複数メディアが同選手の移籍先候補にリバプールやDF冨安健洋擁するアーセナルを指名。ただ、今年2月12日にソシエダと新たに2029年6月までの複数年契約を締結。今夏移籍の可能性は消滅したかに思えた。

 そえでもスペインメディア『fichajes』は今月15日に「リバプールの次なるターゲットは久保だ」とリポート。契約期間が2025年6月までであるエジプト代表FWモハメド・サラーの後釜に相応しいとの見方を示す一方で、「久保はスペインにとどまりたいと考えている」と選手側の意向もあわせて伝えている。

 すると英メディア『チームトーク』は15日、『fichajes』の報道内容をもとに「リバプールは久保獲得へ5100万ポンド(約98億円)を準備」とリポート。
サラーの去就については「サウジアラビア1部リーグ所属のクラブは、今夏もサラーの獲得に向かうだろう。移籍金2億ポンド(約384億円)という報道も飛び交っている。どのクラブにとっても、その移籍金を断るのは難しい。それに契約残り年数が1年であることを踏まえると、2億ポンドが破格であることは明らかだ」と綴るなど、同選手の放出を推奨している。

 リバプールは遠藤の活躍もあり、プレミアリーグ第32節終了時点で首位マンチェスター・シティから勝ち点差2の3位につけている。また、サラーは今季ここまでリーグ戦24試合のスタメン出場で17ゴール9アシストをマーク。
ただ周囲ではパフォーマンスの衰えを指摘する声も挙がっているだけに、クラブが売り時と判断する可能性も考えられる。サラーの放出と久保の獲得により、単純計算ではあるが、リバプールは1億4900万ポンド(約286億円)の収入を得るかもしれない。