ガンバ大阪は2月1日、22日にパナソニックスタジアム吹田で行われる明治安田J1リーグ第2節のアビスパ福岡戦で、ロシアW杯日本代表MF本田圭佑公認の人気サッカー系YouTuberであるマキヒカ氏と同クラブOB武井択也氏が来場すると公式発表。ファン・サポーター等からマキヒカ氏の来場を巡り、賛否含めて様々な意見が湧き起っている。


 クラブの発表によると、マキヒカ氏と武井氏は13時20分開始予定の吹田Gステージに出演するほか、14時10分開始予定のHEAT UP TIMEにも登場する予定。イベントは雨天決行だが、荒天時は中止になる可能性があるという。

 YouTuberとして活動し、2024年1月にFC東京新体制発表会のスペシャルライブ配信に出演するなど、Jリーグクラブとの繋がりがあるマキヒカ氏だが、7人制サッカー国際大会『キングス・ワールドカップ・ネーションズ2025』(キングスW杯)に日本代表として参戦したMURASH(ムラッシュ)FCを巡る発言で騒動に。

 自身のYouTubeチャンネル『ChannelMAKIHIKA』を通じて、ムラッシュ率いる加藤純一氏に対して「(加藤氏は)何で不倫してるのに参加できるの?」「サッカー未経験の配信者がやっている。その時点でサッカーの日本代表じゃない。あと地震来ます」などとコメントすると、視聴者等からの批判が殺到。地震に言及したことも炎上が加速する要因となり、動画を削除する事態となった。

 この“地震発言”にくわえて、過去にも自身のコメントで物議を醸していただけに、同氏のG大阪のホームゲーム来場に対して、ネット上は「マキヒカ呼んで誰が得するのか」「マキヒカ嫌い」「ガンバ大阪が能登半島地震で多くの死傷者が出た正月に「地震が来ます笑」と嘲笑ったマキヒカさんを起用!スゴすぎるクラブや」といった否定的なコメントが。その一方で「マキヒカは普通に面白いから個人的には嬉しい」「マキヒカは応援している!」というポジティブな声も挙がっている。
編集部おすすめ