マンチェスター・ユナイテッド(イングランド1部)は13日にプレミアリーグ第32節でニューカッスル・ユナイテッド(同1部)と対戦。しかし、守備陣が崩壊して1-4で敗れると、クラブ史上最低の勝ち点で終わることが確定してしまっている。


 ルベン・アモリム監督体制に移行してもパフォーマンスが改善されないユナイテッドは今夏にチームの再編を目指すとみられている。イギリス『デイリー・メール』によれば、ユナイテッドはライプツィヒ(ドイツ1部)に所属するオランダ代表MFシャビ・シモンズの獲得に乗り出す方針だという。

 しかし、ユナイテッドは今夏の移籍計画で鍵を握るのが来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権の有無だという。プレミアリーグで13位に位置しているユナイテッドだが、ヨーロッパリーグでは準々決勝まで勝ち残っており、仮に優勝すればCL出場権を手にできる。

 ユナイテッドはシモンズの獲得に向けて選手陣営と連絡を撮り続けているという。ユナイテッドはマンチェスター・シティ(イングランド1部)やバイエルン・ミュンヘン(ドイツ1部)も関心を持っている同選手が21歳とまだ若いことやプレースタイルを高く評価しているようだ。

 バルセロナ(イングランド1部)下部組織であるラ・マシアで育ったシャビ・シモンズは、2019年夏にパリ・サンジェルマン(フランス1部)に移籍すると、PSV(オランダ1部)でのプレーを経て、昨夏にライプツィヒへ加入。卓越したボールコントロールと高いキック精度を武器に今季は離脱がありながらも、ブンデスリーガ21試合で9ゴール5アシストを記録している。
編集部おすすめ