レッドブルは2021年7月4日、King Gnuとコラボレーションした前代未聞のシークレットライブ『Red Bull Secret Gig』(レッドブル・シークレット・ギグ)を開催した。舞台は東京湾に浮かぶ歴史的な人工島であり、洋上の要塞として知られる「第二海堡(だいにかいほう)」。

会場は普段、国有施設として厳重に管理されており、大規模な機材を運び込んでの音楽ライブの開催は、今回が初めてとなる。4月下旬に「シークレットライブ会場を探せ」と題して始まった企画は、応募総数13万件に上り、その内、約7万人がシークレットライブに参加した(現地参加及びオンラインライブ配信含む)。

#レッドブル × #KingGnu
会場を探し当てた者が参加できる、
かつてないシークレットライブ開催。https://t.co/AHYQEiw0W4

#13 / 渋谷#RedBullSecretGig

続報は、明日13:00。 pic.twitter.com/bgFAb1V5oA

— King Gnu (@KingGnu_JP) May 1, 2021

レッドブルとKing Gnuはライブ会場を突きとめる手掛かりとして、それぞれ異なる方角を向いた「拡声器」のビジュアルを日本全国30か所に公開。その様子がレッドブルジャパンとKing Gnuの公式Twitterアカウントから連日、伝えられた。

これは、「それぞれの拡声器が地理的にライブ会場の方向を向いている」という仕掛けになっており、ライブ会場を突き止めた人のみが参加できるということもあり、ソーシャルメディア上で大きな盛り上がりを見せた。

編集部おすすめ