バイク王&カンパニーの強みは、(1)バイク中古車買取で圧倒的な「バイク王」ブランドの認知度を誇るバイク買取のリーディングカンパニーであること、(2)顧客ニーズを24時間・365日体制で受け付け、無料出張買取サービスを展開するネットワーク網など顧客へ質の高いサービスを提供していること、(3)日本各地にある「中古バイクオークション会場」と全国の「バイク王」の流通網を活用した全国統一の査定基準によって、顧客が安心して利用できる透明性の高い市場環境を構築していること、(4)業者向けオークションを介して卸売する「ホールセール」と、自社の店舗等を通じて販売する「リテール」の2つの流通網をもっていることの4つとなる。
(1) 圧倒的な「バイク王」ブランドの認知度
2004年から継続して行ってきたテレビCMや積極的なWeb-CMによるブランド認知は絶大で、バイクに乗らない層にも「バイク王」のブランド名は認識されている。
(2) 顧客へ質の高いサービスを提供
顧客ニーズを24時間・365日体制で受け付け、全国の店舗からバイクライフアドバイザーが顧客の自宅までバイクの買取に出向く無料出張買取サービスを展開するネットワーク網を生かした迅速な対応が可能である。バイク買取利用率No.1(2020年6月楽天インサイト(株)の調査による)の地位を確立している。その他、対面販売だけでなく販売サービス拡充として通信販売を強化している。同社の豊富な在庫のなかから「気軽」「安心」「選べる」をコンセプトに全国をシームレスにつなぎ、「ワンショップ」感覚のユーザビリティを実現することを社内のスローガンとして展開を図っている。
※車輌により保証期間が異なり、保証を受けるには条件がある。
(3) 全国統一の査定基準によって透明性の高い市場環境を構築
顧客から選ばれるために重要な要素が適正買取であり、流通ルートや査定基準に未整備な部分が多かった従来の中古バイク市場において、顧客が安心して利用できる合理的かつ透明性の高い市場環境を構築している。
(4) 「ホールセール」と「リテール」の2つの流通網
業者向けオークションを介して卸売する「ホールセール」と、自社の店舗等を通じて販売する「リテール」の2つの流通網を持つ。業者向けオークションへの卸売を生かしたキャッシュ・フロー経営を実践し、豊富な仕入れを生かしたリテールを強化することで、さらなる成長を目指す。
ホールセールの特長は、(1)在庫期間が短く在庫・展示コストが小さい、(2)早期現金化(売上債権回収期間1~3日)、(3)販売価格を買取価格に迅速に反映できるなどが挙げられる。また、リテールの特長は、(1)バイク買取利用率No.1だからこそ実現する豊富な在庫から厳選できる、(2)中古バイク全車輌に長期保証と返品保証が付いている、(3)近くに店舗がなくても通信販売を利用することで全国どこでも納車可能などが挙げられる。
そのほか、同社の主な取り組みとして、「仕入力強化」と「販売力強化」が挙げられる。仕入力強化においては、マスメディアの媒体構成の最適化とWebを中心とした効果的な広告展開を推進するとともに、人員の適正配置・拡充、育成強化に注力し、顧客からの問い合わせに迅速に対応できる体制を強化している。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)