【今日の一冊】芝園団地に住んでいます

【今日の一冊】芝園団地に住んでいます


レビュー

埼玉県川口市にある芝園団地。要約者はここからそう遠くない場所で生まれ育った。だから本書を目にしたとき、「あの場所だ!」という驚きと少々の嬉しさから、つい手に取ってしまった。
芝園団地は現在、外国人住民が過半数を占める。その特徴からテレビでも取り上げられ、そこで行われている交流活動も注目を集めている。中国人住民が多い場所であることは、要約者も幼い頃から知っていた。団地住まいの中国人の子どもたちにも知り合いがいたし、父に連れられて入った敷地内の雰囲気も覚えている。数年前に足を踏み入れてみたら、いつのまにか中国・韓国系食料品店ができていて、いつも都内で買っていたものが近場で手に入ると喜んだこともあった。とはいえ団地外の人間からすると、その内実はなかなかうかがい知れないものだ。
本書は、実際に芝園団地に引っ越した著者・大島隆氏が、その内情を主観と客観を織り交ぜながら綴った体験記である。芝園団地の現実は、想像以上に「濃い」。そこには日本人と外国人だけでなく、古参と新参、高齢者と若年層などの二項対立からなる世界がある。そして交わりにくい両者の架け橋となるべく奔走する、大島氏を含む人々がいる。
1本の道路を挟んだ向こう側に自分の知らない世界があるとは、まさにこのことだ。だが本書で指摘されているように、芝園団地で起きている出来事はけっして対岸の火事ではない。規模、割合の違いはあれど、今後の日本の縮図のようですらある。「多数派」の日本人にこそ、本書を読んでほしいと願う。


あわせて読みたい

flierの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。