レビュー

受験大国といわれる韓国。そんな韓国で45万人が読んだ「伝説の勉強バイブル」の日本語版が登場した。

本書を読んだ中高生の実に98.4%が「勉強したくなった」と回答している。
本書の著者、パク・ソンヒョク氏は、韓国の田舎で生まれ育った。中学校まではひたすらサボり続けたが、15歳の秋に「心の突然変異」が起き、猛勉強をスタート。見事複数の名門大学に合格し、周囲を驚かせたという。
本書では、そんな著者の勉強哲学が余すところなく紹介されている。「勉強しなくては人生に申し訳ない」「勉強はあなたの人生を鍛え上げる」「苦しくても頑張ろうと決めた瞬間、全てが変わる」など、名言が満載だ。本書を読めば、どんな人でも、今すぐ勉強したくてたまらなくなるだろう。著者のように「心の突然変異」を起こす人も多いはずだ。
多忙な日々を過ごす中で、勉強から遠のいている人もいるかもしれない。資格試験や語学習得のために勉強したくても、「やる気が起きない」「集中力がない」「頑張ってもなかなか身につかない」などといった悩みを抱え、思うように進まない人もいるだろう。
そんな人は、本書を読んで「自分の人生」と「勉強」の関係について考えてみてほしい。勉強は、学生だけのものではない。
大人になった今からでも、人生を変えてくれるものだ。本書をきっかけに、勉強と真剣に向き合い、「勉強が面白くなる瞬間」を体験してもらえればと思う。

本書の要点

・適当に過ごしているその1日は、自分の人生を築くレンガだ。一瞬一瞬の判断が集まって、1日が、そして人生ができあがっている。
・自分は、自分の人生を世界で一番大事に扱うべき人間だ。たった一度きりの人生を大切に過ごそう。
・勉強は、初めて挑戦するゲームと同じだ。最初は退屈でも、やがて面白さがわかってくる。
・「勉強に適した日」は自分で作るものだ。言い訳をせず、ただ決心さえすればいい。



フライヤーでは、話題のビジネス・リベラルアーツの書籍を中心に毎日1冊、10分で読める要約を提供(年間365冊)しています。既に2,100タイトル以上の要約を公開中です。

exciteニュースでは、「要約」の前の「レビュー」部分を掲載しています。

編集部おすすめ