(画像は『AbemaPrime』のスクリーンショット)6日に放送された『AbemaPrime』(AbemaTV)では、SNSで飛び交うアンチをテーマに議論を展開しました。

スタジオには、これまで多くの炎上騒動を経験してきた作家でブロガーのはああちゅうさんと、夫であり人気AV男優のしみけんさんが登場。


“アンチはあちゅう”の女性が電話で生出演をし、それぞれの意見を主張しました。


■悪口を書く理由

番組では、はあちゅうさん専用ツイッターアカウントで、悪口を書き込むアンチの女性を取材。生後3カ月の息子がいる26歳の彼女は、「同じ母親だからこそ、育児の投稿が目につく」と、DMを送る理由を話しました。

わざわざ専用アカウントを作り、はあちゅうさんの一挙手一投足に反応し、悪口を書き込む理由は「息子も話せないし、家でひとりでいると、SNSで呟いていかないと精神的にやられちゃいそうな気がしていたので」と、ストレスのはけ口として利用していることがわかります。


関連記事:GENKING、セクマイへの誹謗中傷や当事者へ...心情を吐露

■ブロックをする理由

スタジオでは、はあちゅうさんとアンチの女性が生電話。DMで育児に関してのアドバイスを送ったらブロックされた、と語るアンチの女性に対して、「DMを見てブロックすることは、ほぼない」と説明。

はあちゅう、アンチと電話でバトル 「ネットストーカーですよ」 
@AbemaTV)「毎日毎日、同じようなことを言われたら、私はブロックします。なぜなら、それによって楽しい気持ちで育児ができないということは、私にとっては悪影響だからです」と、ブロックに至るまでの理由を話しました。


はあちゅうさんにとって、ブロックをするという行為は「(自分にとって)悪影響なので、もう見に来ないでください、距離をとりましょう、お互い幸せでいましょう、ということの意思表示」。

■しみけん「僕の大事な人を…」

そもそも悪意があったわけではないと言うアンチの女性が、はあちゅうさんを攻撃することになった理由は「子供をコンテンツ化しすぎ」。

はあちゅう、アンチと電話でバトル 「ネットストーカーですよ」 
@AbemaTV)子供のおむつのつけかたなどがおかしいと指摘し、「直接迷惑はかかっていませんけど、子供がかわいそうだなって思いましたよ」「私は、アドバイスしただけ」と、ブロックされたことにも腑に落ちないようです。

さらに、この女性はしみけんさんにもブロックされているようで、自身は「赤ちゃんの抱き方が苦しそう、という疑問をしみけんさんにもDMを送ったことが原因」と感じているよう。

しかし、しみけんさんはブロックした理由として「はあちゅうに笑顔を与えない存在。僕の大事な人をそういう風にするからブロックしているんだと思います」と、伝えました。


■「アンチの定義」とは…

発信する言葉について賛否両論あることは、仕方のないことでもあり「アンチ」の線引きは個人差があります。

はあちゅうさんにとっては、専用のアカウントを作って、悪口を延々とツイートしているなど、「嫌がらせを目的としている」ということが、「アンチの定義」だといいます。


アンチの女性に対し、お互いに見ないほうが幸せなのに、違うアカウントを作ってまで見ていることを指摘し「ご自身がやっていることって、ネットストーカーですよ」と訴えました。


■「アドバイスしただけ」

番組ではアンチの女性に対しての批判、はあちゅうさんへの批判の声など、視聴者からの意見も多く寄せられていました。

結局、会話が成立しないまま放送は終了。ブロックをした側・された側の理由や認識のズレも目立ちましたが、気になったのはアンチの女性が随所で「アドバイス」という言葉を使用していたこと。

以前からSNSにおいての「アドバイス」は問題になっています。顔も名前も知らない相手から、求めてもいない“アドバイス”をどう受け止めるのが正解なのでしょうか。


アンチが多く、度々炎上を起こすという事態は、発信者側にも問題はあるはずです。しかし、人格を無視して批判を浴びせることは「有名人なんだから仕方ない」「発信している限り、受け止めろ」なのでしょうか。

今後もSNSにおいての作法は、課題となりそうです。

・合わせて読みたい→はあちゅうベビーがアボカドに 「おっきいアボカド」と反響集まる

(文/fumumu編集部・長谷川 瞳