(Rattankun Thongbun/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)その時は脈なしだったとしても、「告白してくれた相手」としてちょっと気になってしまうと、後々、彼の良い性格などが見えてきて、好きになってしまうこともあります。

過去に告白を断った相手を好きになってしまったとき、どうしたら良いのでしょうか。
fumumu取材班は、話を聞いてみました。


(1)断った理由を素直に打ち明ける

元カレのことが気になっていて、まだ恋愛を考えることができなかった女子は…

「私は、以前告白を受けて断ったにも関わらず、その彼をいま好きになってしまいました。当時は、まだ元カレを忘れられず断ったのですが、ようやく忘れることができ、告白してくれた彼を好きになったんです。


そんな臆病者の私に、男友達は『しっかりと、過去と決別できたことを素直に言ったほうが良い』というアドバイスをくれました。勇気を振り絞って打ち明けてみると、『なんだ、そうだったんだ。じゃあデートまたしてくれる?』と言われました。


発展することがあればいいなと、ほのかな期待を寄せています」(10代・女性)


関連記事:「俺がバカだった!」一度フった女子を好きになったきっかけ

(2)距離を縮めるところから

一度振った相手を好きになった場合、距離を縮めることからのアプローチが必要だそうです。

「告白されたときは、彼のことが好きでは無かったので振ってしまいました。
しかしその後、彼のことを意識するようになり、良いところがたくさん見えて好きになってしまいました。


もう一度好きになってもらえるよう連絡をこまめに取ったり、食事に誘ったりしました。いきなり告白するのではなく距離をじょじょに縮めるように。向こうも、もう一度意識してくれるようになってから、私から告白しました。一度振った謝罪もしっかりすることがポイントです」(20代・女性)


(3)ダメ元で告白

恋愛対象として見たことのない相手だった場合、恋愛対象に昇格することもあるようで…

「告白されてから、恋愛対象かどうか考えているうちに、好きになってしまったことがあります。告白しないで後悔するのは絶対いやだったので、私から言いました。
断ったときの言い方にもよりますが、ダメ元で告白してみる価値はあると思います。


ターゲットを他の女性に変えてしまうこともあると思うので、私の場合、できるだけ早くを意識しました。告白されてからの気持ちの変化をちゃんと説明すれば、伝わるものもあると思います」(20代・女性)


一度は好きになってくれた相手。チャンスを逃さず行動できたらいいですね。

・合わせて読みたい→好きじゃなかったのに…男子が彼女と付き合うことにした理由

(文/fumumu編集部・神崎なつめ