(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)そのつもりがなくても、男性におごってもらうことはあるでしょう。その際に、図々しすぎないようなモテる返し方ができれば良いですよね。
fumumu取材班は話を聞いてみました。


(1)「また連れてってください」

「奢られたいからか」と思われないようにニュアンスも大事なようです。

「以前すごく嬉しかったのは、気になっていた後輩女性に『また連れてってください』と言われた時でした。


『次もあなたと行きたいです』と言われた感じがして、本当に嬉しかったですね。男は単純ですから、素直に喜びを表現してプラス一言言えるようになれば、簡単に好感度アップしちゃうと思います」(30代・男性)


関連記事:モテ術! デート中のお会計はこうするとモテる

(2)素直に笑顔で「ありがとう」

せっかくの好意を何度も断ってしまうのは印象がよくないんだとか。素直に気持ちを受け取れる女性のほうがモテるのかもしれません。

「『ありがとう』と素直に気持ちを受け取ってもらえると嬉しいです。逆に何度も断られるのはイラっとしてしまいますね。
せっかくの気持ちなのになんで遠慮するんだろう…って。


基本的な御礼を笑顔で言える子は、次もおごってあげたくなるしモテます。もしどうしても気になるなら、『じゃあ、次に行く喫茶店は出しますね』で良いと思います。要は気持ちなので」(30代・男性)

➂「じゃあ今度はご馳走させてね」

次の約束ができる上に、おごり目的ではないと思われる?

「私の周りの男性はおごってくれる人が多いです。お言葉に甘えて出してもらいますが、返し方は重要だと感じています。


『じゃあ今度はご馳走させてね』って言えば、おごってほしいばかりの女性だと勘違いされなくて済むし、すごくいい印象を持ってもらえます。
この返し方を心がければモテると思います」(30代・女性)


気になる男性なら、次のデートにつながると良いですよね。

・合わせて読みたい→積極的でもいい? 女性からご飯に誘われた時の男性の本音

(文/fumumu編集部・神崎なつめ