(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)好きな人ができてお付き合いまで発展すると、楽しい日々が送れそうに思えます。ですが、いざ付き合うと恋愛疲れが起きて、帰って疲労を蓄積させてしまうことも…。


fumumu取材班は理由を聞いてみました。


(1)相手がポジティブすぎ

波長が合わないと、疲れてしまうよう…。

「私は仕事で怒られたときは結構引きずるタイプ。そんなとき彼と会うと相手のテンションまで下げさせてしまいます。それを見て『私が原因で…』とネガティブに考えて、さらに自分を責めてしまうんです。


一方、彼は超が付くほどのポジティブ人間なので、フィーリングが合わないことでも消耗が。しきりに元気を出せとか言われても疲れてしまいます」(20代・女性)


関連記事:好きな人から好かれたい! 「おっ」と気にかけてもらえるアプローチ

(2)彼の言動に一喜一憂

依存度が高く、彼の言動によって自分の感情が左右されやすい女子は、恋愛疲れを感じやすいのかもしれません。

「大好き過ぎて彼の言動に振り回されてしまうことが多く、気付くと疲れている自分がいます。
それくらい大好きな人に出会えるって幸せだなと思う反面、毎回成長のない自分に嫌気も。


彼から少しでも連絡が遅かったら不安になったり、彼の優しい一言で舞い上がったり…生活が左右されすぎているのだと思います」(20代・女性)

➂頑張り屋

なんだか恋愛って疲れるかも…それって彼を意識していつも以上に気を使っているからかもしれません。

「私は恋愛することは好きなのですが、なぜか割とすぐに疲れてしまうんです。


彼のためにオシャレしたり、ダイエットしたり、立ち振る舞いを気を付けたり…常に頑張っているので疲れてしまうんでしょうね」(30代・女性)


恋愛疲れがあっても、メリハリがあって楽しい日々を送れているなら良いですが…もし辛く感じているなら、見直してみても良いかもしれません。

・合わせて読みたい→ナルシストな男性と付き合ったらどうなる? 恋愛傾向を聞いてみた

(文/fumumu編集部・神崎なつめ