リアルな体験談や心境をポップに時にダークに伝えていく『全力! 女芸人小出真保の婚活ダイアリー』。

彼が勤めている意識高い系のベンチャー企業による朝のオンライン会議を初めて覗き見した私。
熱いトークにスラムダンクの名言や歌が飛び交う会議が異業種すぎて衝撃を受けました

そんな会社に影響を受けまくっている私の彼氏、えびおくんは、ある人の信者であり「成長」をやたら口にするのですが、それは…なぜだろう….。

これまでのエピソードはこちら

■それよりゼクシィ

えびおくんから読んでほしいと渡された『スティーブン・R・コヴィー 7つの習慣』。辞書のように分厚い。読み始めて10ページで止まりました。言ってることが難しい。しかも洋書の和訳なので余計に。
素晴らしいことは言っているはずなのですが、私はこういうのをもう読まなくてもわかってるし! えびおくんってまだ若いなぁ…正直そんなふうに思っていました。

それに、私は今、あまりそういう気分ではないのです。時間がない。「結婚」のほうがしたい。そっちが「7つの習慣」なら、こっちは『ゼクシィ』を渡したい。成功もいいけど、早く結婚してくれ。


私にマッチングアプリを教えてくれた友人は、何故アプリで出会ってたったの1ヶ月で結婚できたんだろう…私たちはまもなく2ヶ月。やばい。と、異常な焦りが毎日出ていました。こんなにも焦っているのにどうして神様は、すんなりいかせてくれないのだろう。この後すぐに、えびおくんの会社が上場し、さらに彼は激務となるのです。

関連記事:マッチングアプリで会った“カジュアル男”との再会 変わらぬ彼を見て「本当の恋心」に気づく

■牛乳は、危険!

相変わらずLINEが来ない。平日は向こうから来ることはほぼありません。
私は「LINE 返信遅い 男」で検索。そうするとだいたい浮気だとか遊んでるだとかが出ますが、そういう心配ではなく、とにかく頻度が合わないことにストレスを感じてきていました。

もう2日間もLINEが来ていない…。冷静になれば週末は会ってるし鍵ももらってるのになぜここまで気にしていたのでしょう、自分がこんなにも恋愛にのめり込むなんて知らなかった。すると、急にだいぶ夜も深まった時間帯に、やっとLINEがきた…! なんだろう、わーい! と、開いてみると来ていた内容は「牛乳は、危険!」というYouTubeの動画。またこういう系。


すぐ〇〇は体に悪いなど指摘してくる。私は「なにこれ?」と、クールに返信。「まほちゃん良く牛乳飲んでるから」と、そして「これエビデンスとれてるよ!」…もういいわエビは。というか、久しぶりに彼女に送ったLINEが「牛乳、危険」って。で、これでLINE終わり? 次に会う約束は? イライラした私は返信をしないでしばらくほっといてみました。

すると1時間後くらいに「連絡できてなくてごめんね、仕事がすごく忙しくて」と、空気を読んだのか謝ってくれるえびおくん。
そして、会社が上場して激務となっている件を教えてくれました。これ以上、忙しくなる…。このご時世、仕事があることは有り難いことなのに、余裕がない私は、彼の状況を心から祝福はしてあげられなかったように思います。

関連記事:アプ活でうまくいかず…占いにすがったアラフォー そして言われた「大天使ミカエルが憑いてる」

■あっちゃん

忘年会みたいなノリのオンライン会議をしていた会社、バズってるのかぁ。なんて軽く弄りながら、週末は結局いつものように会うことになっていました。やっぱり楽しみ、会えばかっこいいしドキドキするしどんどん好きになる、まさに恋をしているこの感じ、最高。

えびおくんは、ある程度のラブラブタイムが終わるとすぐに机に向かってパソコンをカタカタ。
激務くんのあるあるだと理解していますが、1つある提案をされました。「時間がないから、土日のどっちかは完全に自分の時間にしたい」と。ということは、会う頻度は週1か。少ないと、感じました、しかも平日は夜遅くまで仕事しているし、こんなんで私の結婚はどうなってしまうの? と、私は自分のことをまず心配していました。

「7つの習慣、読んだ?」あ、10ページしか読んでない、適当にごまかそう。「うん、良いこと言ってるよね、あの本」「読んでないね、まほちゃん時間あるのに」すぐ見抜かれ、そして暇人の私を突いてくるえびおくん。「動画でまとめてるからそれ見よう」いや、7つの習慣はもういいって…。

「あっちゃんが上手くまとめてるから、あっちゃんのYouTubeならわかりやすくて間違いないから」あっちゃん? って、あの、あっちゃん? 彼は、中田敦彦信者、だったのです。

関連記事:アプ活で出会ったイケメン香港人を弄ぶ!? “オトナの女”を演じることにハマる

■それは成長には繋がらない

あっちゃんのYouTubeを見せてくるえびおくんは「これこれ」と嬉しそうに、本を紹介している動画を開いてきます、無理矢理見せられている私。しかも、2倍速再生。あっちゃんがめちゃくちゃ早口で話している状態。これが若者がよくやる2倍速再生か。あっちゃんは芸人さんなんだから2倍速されてるのって失礼じゃない? 間とかテンポも大切なのに! と、私は思ってしまいますが、言えません。

ただ、見ていると私も入り込んではしまいました、たまにクスッと笑ったりすると、えびおくんはまた嬉しそうに「笑ってる~」と言ってきます。動画が終わり「ね、今、やらなきゃいけないことがあるんだよ」「本当の成功は、何を習慣にするか」「成長するために時間を使う」などいつものセリフを言い、そして「あっちゃんのオンラインサロンも入るんだぁ~♪」と言いながら、引き続きあっちゃんの新しくアップされた動画を2倍速で見ていました。

私は、じゃあ何をしようかな? と、Netflixを開いて韓流ドラマを見ることにしました。これはこれで幸せな時間。すると「何見てるの?」と、えびおくん。この韓流ドラマが面白くて、と説明すると、「うーん、あまり成長には繋がらないかな」。え、ここでもそれ出てくるのか?!

「結局、ドラマとかって娯楽じゃん、その時楽しいだけで、成長はしていないと思う」。いや、これはいいじゃん、別に。成長とかに繋げなくても。何か、ちょっとおかしくない? こわい…。私は彼から狂気性を感じてきました。

関連記事:マッチングアプリで出来た彼氏の気になる口癖 「それ、エビデンスとれてる?」

■「成長」

隠れて検索しました。「成長 やたら口にする 男 特徴」と。すると、出てきたのは「実は自分に自信がない、自己肯定感が低い」との文字が。なるほど、まぁ、そうだよね、なんとなく気付いてはいました。やっぱりマッチングアプリでよく会っていたカジュアル男とは違う。えびおくんは続けて「ドラマは楽しいから見ちゃうのはわかるよ、でも、そこを抑えて、時間の使い方を考えなきゃいけないというか」。ため息が出てきました。うるさい…。

私は、流せる人間ではありません、しかも今、余裕がありません。気づけば「だって、私、ものまね芸人だもん!! 韓流スターのものまねするから!! 研究してるの!!」と、キレながら言い返していました。この後、本当にたまたまものまねをすることになったのですが、この時はこれも仕事だと言わないと黙らないと感じました。すると「なるほどね…」と言いながらやっと黙ったえびおくん。

私は不機嫌になりました、何でも仕事に結びつけてくるのは疲れる…。そういえば芸人の彼氏だとそれがあるから、なるべく一般会社員の人がいいなと思って、やっとそういう人と付き合えたと思ったのに。むしろ常に、仕事の話ばかり…。思っていたのとは違いました。

■機嫌が直る魔法の言葉

不機嫌な空気を感じ取ったのか、えびおくんは「まほちゃんなら出来ると思うから」「まほちゃんと一緒にがんばりたい」そう言ってきました。そして、機嫌が一気に直る言葉も言ってくるのです。

「将来、大きな部屋に住みたいし、まほちゃんと」。そうなの?! そんなこと思ってくれてたの? それってやっぱり結婚しようってことだよね? 早く早く! 私は気分屋で単純なので、すぐに舞い上がります。このたまにくれるキュンキュンってたまらないのです。

それが恋愛の良いところでもあります。つまり、私に惚れてるってことね? しかも、仕事が忙しくなったのも私があげまんってことだよねぇ! と、急に調子に乗り出す私。このまま早くプロポーズしてくれないかなぁ。日々そればかり考えるようになりました。

激務サラリーマンと暇な女芸人の恋愛は上手くいくのか? また、自分のことばかりで彼の自己肯定感の低さを包み込むことができない…というか、自己肯定感ってなに? もしかして、私も低いかもしれない? 続く!

■執筆者プロフィール

小出真保:太田プロ所属のものまねタレント。フジテレビ系で放送の『 ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』で優勝経験あり。
aiko、優香、泉ピン子などものまねネタ多数。近年はナレーションなどの活動も積極的に行っている。

・合わせて読みたい→アプ活でうまくいかず…占いにすがったアラフォー そして言われた「大天使ミカエルが憑いてる」

(文/fumumu編集部・小出 真保