17日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、ドジャース・大谷翔平選手の通訳・水原一平容疑者の違法賭博問題に関するチームメイトの証言を報道。

大谷選手がチームメイトから信頼されていることが伺える言葉に、司会の谷原章介さんは安堵の色を浮かべながら私見をのべていました。


■「大谷は関与していないと思った」と証言

ドジャースの同僚・グラスノー投手は、現地のポッドキャスト番組に出演し「誰もが大谷は関与していないと思った。早い段階から一平が怪しいとみんな分かっていた」と発言。

銀行詐欺の容疑で訴追された水原容疑者の「賭博問題発覚時」の様子について語り、グラスノー投手は「俺たちはみんな『大谷の味方だぞ』という姿勢だった」と話し、先月20日の韓国でのチームミーティングの裏話を明かします。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

■証明されるのは時間の問題?

グラスノー投手によると、水原容疑者がチームミーティングで違法賭博について告白した直後、大谷選手は即座に「自分の携帯電話を持っていって調べてくれ」と訴えたとのこと。

グラスノー投手はさら、「大谷自身は関与していないのだからそれが証明されるのは時間の問題」と話し、「(大谷選手は)そこまでストレスを感じたり精神的にすり減っているようには見えなかった」と感想をのべていました。


■大谷選手は「世界一ハッピーな人だよ」

グラスノー投手は大谷選手に対して、「すごく嫌なことがあっても彼は笑顔。今まで会った人の中で最もストレスがなくてずっと笑える人だよ」と表現。

彼の立場を思うと本当にすごいことだと話し、「常にサマーキャンプにいるみたい。世界一ハッピーな人だよ。すごいよ」「彼は今シーズン、この問題について質問され続けるだろうがうまく対処するだろう」と、敬意を表しています。

司会の谷原さんは、「いやでも本当にこれ、日がたつごとに周辺の話から、どんどん大谷さんが関与していないということが明らかになってきますね」とコメントしていました。

■賭博への関与「考えられないですよね」

谷原さんは、「大谷選手というのは本来は野球のことしか…24時間の生活で使わないような方じゃないですか。
そもそもああいう賭博に関与するなんてとても考えられないですよね」と考察。

潔白の裏付けが増えつつある状況を考慮し、「具体的に多分、携帯電話を差し出して『いいよ、調べてくれよ』っていう行動はとっていたんですよね」「こういった証言が今後どれほどでてくるのか注目ですね」と、強い関心を寄せていました。

・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」