24日、お笑いコンビ令和ロマン(髙比良くるま・松井ケムリ)が、自身のYouTubeチャンネル『official令和ロマン【公式】』の動画を更新。

くるまさんは、今年の『THE SECOND』のファイナリスト8組について考察を行ない、あるコンビについて「時代が来ている」と語る一幕がありました。


【動画】official令和ロマン【公式】「くるまが「THE SECOND2024」を予想」

■新しい流れが来ている2024

「THE SECONDおじさん」こと“セカおじ”のくるまさんが、昨年に引き続き、各組の魅力を伝えた同日の動画。

動画中盤、ファイナリストのうちの一組「ガクテンソク」が話題にのぼると、くるまさんは「正直これはいろんなところで話してるのもあるけど、世の中のお笑いの流れみたいなものもあって」と昨今の流れについて切り出します。

「 『THE MANZAI』の時期、『M‐1』が新しい『M‐1』になった時期、第7世代が流行った『M‐1』の時期、そこがもう1回新しい流れが若干今、来始めてると思うの、2024ってのは」とくるまさん。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

■「ガクテンソクの時代に来ている」

「ガクテンソクさんが来たときってなにが強かったかというと、『THE MANZAI』の時期にガクテンソクさんは2年連続サーキットで1位を取ってるんですよ」と同コンビの強みについて語ります。

「完全に今、もう一度あの頃の『THE MANZAI』の時代のお笑いがまたちょうど巡ってきてると思うんです。あの時期がもう1回リバイバルしている」。

「ワードのキレとか、学生お笑い的な人たちがウケている部分とか、そういうのも含めてもう1回舞い戻って来てる。ガクテンソクの時代に来ている、今年は。
やっぱりそこが強い」と話し、けむりさんも「ガクテンソクのセカンドだ」と同コンビが“予選史上最高得点”を出しているなど、有力であることを明かしました。

■出演者次第で空気が変わる?

その後も各組について熱く語り、接戦になることを予想するくるまさんですが、今年はハイパーゼネラルマネージャーにお笑いコンビ・くりぃむしちゅー有田哲平さん、スペシャルサポーターに博多華丸・大吉が参加することに触れる一幕も。

「華大さんがいると、これまた『THE MANZAI』の空気になるかもしれません」と話すくるまさん。「でも有田さんとかの空気になってくると、ハンジロウさんとかタイムマシーン3号さんとかの空気になってくる可能性もありますし」と出演者による影響は大きいよう。

各組の戦いが「老獪なテクニックのつぶしあいにならないんですよ。全員がバラバラのスタイルウォーズに間違いなくなる」と語っていました。

■動画はこちら

・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」