スクウェア・エニックスが展開する「ドラゴンクエストけしケシ!」は2024年7月31日(水)午後3時00分をもってサービス終了することを発表した。
2021年12月のリリースから約2年半で幕を閉じる。


「ドラゴンクエストけしケシ!」がサービス終了を発表



2021年12月1日(水)にリリースされた「ドラゴンクエストけしケシ!」は「ドラゴンクエスト」をテーマにしたスマートフォンタイトル初のパズルゲームとしてリリース。
歴代勇者やモンスターが登場するほか、サーティワンアイスクリームやホロライブとのコラボレーションで幅広い層のユーザーを獲得してきたが、2024年7月31日(水)午後3時00分をもってサービス終了することを明らかにした。



運営チームは運営チームレターを発表しており、今後の施策についても予定を明かしている。


また、「2.5周年はどういったコンテンツ/イベントが用意されるのだろう?」と楽しみにしていただいているプレイヤーの皆さまの期待に応えることが出来ず大変申し訳ございません。
しかし、今まで遊んでいただいたプレイヤーの皆さまに『ドラゴンクエストけしケシ!』の思い出作りをしていただきたく、サービス終了までにゲーム内外合わせていくつかの企画を準備しております。



エンディングシナリオやエンディングムービーなど実装へ

「ドラゴンクエストけしケシ!」が7月31日にサービス終了へ、「エンディングムービー」など施策を発表
「感謝のドラけしキャンペーン」ロードマップ

2024年5月23日(木)と7月1日(月)には最終話となる18冊目の「ぼうけんのしょ」が登場予定。
これまでの物語を締めくくるシナリオが展開されるようだ。
2024年7月1日(月)実装分の「ぼうけんのしょ」をクリアするとゲーム内で視聴できるエンディングムービーが流れる。


「ドラゴンクエストけしケシ!」が7月31日にサービス終了へ、「エンディングムービー」など施策を発表
感謝のドラけしキャンペーン

さらに、楽しく遊べるキャンペーンとして・・・


  • 全ステージ経験値とゴールド5倍
  • メンバーズカード回数上限20倍
  • レベル上限解放ゴールド90%オフ
  • 「ゴールドこうかん」にアイテム追加%割引

・・・といった施策も行われる。
ほかにも豪華報酬がもらえるスタンプカードや特別ステージも続々実装される予定。
これまで遊んできたユーザーはもちろん、これを機にサービス終了まで新しく遊んでみるのも良いだろう。



サービス終了に向けた各スケジュールは「ドラゴンクエストけしケシ!」特設ページから確認してほしい。


© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO