3月31日、フジテレビとフジ・メディア・ホールディングスが公表した第三者委員会の調査報告書で、中居正広氏(52)による元女性アナウンサーAさんへの性暴力は、業務の延長線上のものと認定された。
世間を驚かせたのが、そこに至るまでの卑劣なやり口だ。
【「雨のせいか、メンバーが歯切れわるくいないです。飲みたいですけど、さすがに2人だけだとね。どうしましょ。」】
【「(仕事)終わりました。メンバー見つからずです?。どうしよかね。2 人だけじゃ気になるよね。せっかくだから飲みたいけど。」】【「お店のレパートリーが情けないですが乏しく...笑。どうしよかね。」「●●(地名)で飲みますか!この間の。なら、安心かもです。
■酩酊状態で無理やりキス
それ以前に元編成幹部B氏からも仕事にプラスになるからと言われるなど、中居氏宅のBBQへの参加を促されていたAさんは、中居氏とはあくまでも業務上の関係と認識。中居氏宅訪問を断らなかったAさんに対して批判の声も聞かれるが、相手が大物タレントという仕事上のパワーバランスから断ることができない状況だった。
結果的に飲み会に一人で参加せざるを得なくなったAさんは、親子ほど年の離れた中居氏から性暴力を受けたことで心身にダメージを負い、7月にPTSDと診断されている。
類似事例が指摘されているのが、かつて旧ジャニーズ事務所の所属タレントだった元TOKIOの山口達也氏(53)だが、山口氏のケースは中居氏とやや異なっている。
「山口氏は18年2月、自身が出演していたNHK Eテレ『Rの法則』収録後、共演者の女子高生2人を自宅に招き、飲酒させた上、山口氏は酒に酔って卑猥な言葉を投げかけるだけでなく、無理やりキスまでしていたことが発覚。強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検されています。酩酊状態だった山口氏は、女の子に対して『何もしないなら帰れ』と怒鳴りつけたとされています。山口氏は現在、ほぼ引退状態であるものの、アルコール依存症だった自らの体験談を講演してまわる活動をしています」(芸能ライター)
自ら引退を決断せざるをえない事態に追い込まれた中居氏が、山口氏のように再び表舞台に姿を現す可能性は極めて低いと言えそうだ。
◇ ◇ ◇
中居氏は敬愛するジャニー喜多川氏に酷似?●関連記事【もっと読む】『中居正広氏《ジャニーと似てる》白髪姿で再注目!50代が20代に性加害で結婚匂わせのおぞましさ』…に詳しい。