世間を騒がせた活動休止宣言から1カ月強。「ダウンタウン」の浜田雅功(61)の復帰について、後輩芸人たちが相次いで口にし始めている。
4月19日未明に放送された「ごぶごぶラジオ」(MBSラジオ)では、「浜田軍団」として知られる「ライセンス」の井本貴史(47)が、最近の浜田について「肌色もすごくよくなってらっしゃる」と、コンディションが良くなってきていると説明。浜田の活動休止については「体調不良」と説明されただけだったため、ネット上には《重篤なのではないか》なんて憶測があふれたが、井本の説明でそれが打ち消された形だ。
また、同日の午後に放送された「ごぶごぶ」(毎日放送)では、やはり井本が、5月10、11日に大阪・万博記念公園で開催される「ごぶごぶフェスティバル2025」について、「ご本人が『120パー(セント)行く』とおっしゃってくださってますんで」と、イメージキャラクターを務める浜田が出席を熱望していることを明らかにした。
さらに、やはり同日午後に行われたオリックス-日本ハム戦の始球式に登場したお笑いタレントの東野幸治(57)の口からは、「浜ちゃんはちょっと休んでおりますが、安心してください。もうすぐ帰ってきます!」と復帰予告が飛び出した。満を持しての本人の登場が近づいているようだが、ネット上の動きについて「ひとつだけ気がかりなことがある」と週刊誌芸能記者がこう話す。
「昨今流行している『別人疑惑』が浜田さんを直撃しそうです。これまで長期間休んだことがなかった著名人が療養していたわけですから、顔色が明るくなった、ちょっと太ったといった変化が起きる、見た目の雰囲気が少し変わって当然なんですが、SNSにはささいな違いをあげつらって《別人がなりすましてる!》《替え玉だ!》といった声を上げたがる人々がいるのです」
数年前から、特にX(旧ツイッター)ではこの手の話題が広がりがちだという。さらに、前出の週刊誌芸能記者は、元タレントの中居正広氏(52)についての「別人疑惑」も引き合いに出しつつ、説明を続ける。
「中居さんが病気療養で活動を休止した2022年には、やはり、復帰した本人に対して『別人疑惑』が噴出しました。活動休止前からわずかにくすぶっていた“疑惑”が実際に休んだことで一気に火がついた格好で、《顔が別人》とか、中には《すでに亡くなっている》なんて説までと飛び交う始末でした」
Xで浜田の「別人疑惑」を探してみると、確かに、活動休止以前からチラチラと《影武者は3人いるのかな?》といった荒唐無稽な主張が上がっているのが分かる。
◇ ◇ ◇
浜田雅功の活動休止はまもなく終わりそうだが、ダウンタウンの冠番組はどうなるのだろうか? 【もっと読む】浜田雅功の「休養」と松本人志「復帰」の因果関係は…冠番組“終了説”も飛び出すダウンタウンの行く末…では、その疑問に迫っている。