ダルビッシュ有(38)と紗栄子(38=写真)の息子では? と、今春から噂になっていたモデルの道休蓮(17)が女性ファッション誌「SPUR」3月号(集英社)でモデルデビュー。いきなり表紙を飾り、特集ページが8ページも組まれるという好待遇で、まさに彗星のごとく現れた大型新人モデルだ。
「紗栄子さんの名字が『道休』であることは、すでに広く認知されています。珍しい苗字ですから、このニューフェイスが紗栄子さんと、元夫でメジャーリーガーのダルビッシュさんのお子さんだろうという噂は一瞬で駆け巡りました。雑誌発売当初は道休さんも紗栄子さんも明言はしなかったのですが、先日、紗栄子さんが自身のYoutubeで長男であることを正式に発表しました」(女性誌編集者)
182センチの長身に意志が強そうな大きな目。全体的にエキゾチックな顔立ちの道休だが、目はダルビッシュ似、特徴あるぷっくりとした口元は紗栄子にそっくりだ。
「見る角度によっては紗栄子さんにもダルビッシュ選手にも見える。道休さんを見ていると、まさに“血”とはすごいものだなあと感じます。どちらにも似すぎていますね。紗栄子さんの2人の息子さんはイギリスの全寮制の学校に通っており、その長い休み期間を利用してオーディションに挑んだようです。紗栄子さんが雑誌に売りこんだワケではないようですよ」と話すのは芸能ライターのエリザベス松本氏だ。
いきなりの表紙デビューには当然、《親の七光》の声も飛んでいた。が、実際に道休がポーズを取るページを見ると、ダルビッシュと紗栄子のいいとこ取りの魅力的なルックスに、《この逸材なら、まあ遅かれ早かれ誰かが見つけるだろう》なんて気持ちにもなる。
「つまりスター性が抜群だということ。
紗栄子の行動力に、今や“アンチ”も鳴りを潜めたというわけだ。
「ブランドのショーに出るランウエーモデルになりたいというのが道休さんの目標。身長182センチなので、世界的なランウエーのモデルになるには最低でも3センチほど足りないようですが、まだ17歳です。これから伸びる可能性もある。今の身長でも国内でのモデル活動なら問題ないですね。阿部寛さんや平山祐介さんのようにモデル出身で活躍する俳優さんもいますから、道休さんのあの存在感に注目するドラマ関係者も出てきそうです」(大手広告代理店関係者)
母・紗栄子には《憧れの女性》《カッコいい》などと追い風が吹くタイミングで、モデルデビュー。一方の父・ダルビッシュも自身のインスタのストーリー機能で道休の写真をアップしている。
「七光どころか“十四光”でモデルデビューという点では、木村拓哉さんと工藤静香さんの次女Kōki,さんと似ているところもありますが、紗栄子さんは自分に大勢の“アンチ”がいることを自覚し、それを減らし、むしろ支持者を増やす努力をしてきた。失礼ですが、芸能人としては、トップアイドルでイケイケだった工藤さんとは違います。
道休の今後が楽しみだ。
◇ ◇ ◇
紗栄子の紆余曲折については、■関連記事【もっと読む】【さらに読む】【まだまだ読む】でどうぞ!