前月に続いて6月の歌舞伎座も尾上菊五郎・菊之助の襲名披露。市川團十郎・中村梅玉が前月に続いて客演し、坂東玉三郎に替わって片岡仁左衛門・愛之助らが出ている。
襲名する二人が出るのは『菅原伝授手習鑑』。
まず「車引」で菊之助が梅王丸をつとめる。もはや子役ではない。これに合わせるように、松王丸に中村鷹之資、桜丸に上村吉太朗、杉王丸に中村種太郎と若手が揃った。今回の襲名披露は七代目から八代目への世代交代を示すだけでなく、その子どもの世代の成長を披露するというコンセプトがはっきりと分かる。
「寺子屋」では八代目菊五郎が松王丸で、片岡愛之助が武部源蔵。この組み合わせは前年3月以来、二度目。八代目は前年、共演機会の少なかった同世代の役者たちと次々と共演し、いわば相手役探しをしていた。そのなかから、「寺子屋」と愛之助を襲名披露に選んだのは、手応えを感じたからだろう。いつものように菊五郎は理知的かつ冷静沈着に演じるが、悲しみの爆発は前年よりは激しくなっていたと感じた。
敵対関係が頂点に達したところで真相が分かり、松王丸は安堵し源蔵は驚愕し、そこから和解と共感へと転じていくわけだが、二人は別の組織の人間なので、手を取り合って泣くことはできない。
悲劇のあとは、仁左衛門が大勢の若い役者とともに『お祭り』で祝祭気分にして、お客さんを送り出すという趣向。
夜の部は『暫』で始まる。團十郎、梅玉、芝翫、鴈治郎をはじめ多くの役者が揃い、間接的に、菊五郎・菊之助の襲名を祝う一幕となった。團十郎はパワー全開で、その大音声は歌舞伎座の壁を震えさせるほど。團十郎が発するオーラとパワーが舞台全体をも輝かす。まるで太陽のようだ。
そのあと口上があって、菊五郎・菊之助による『連獅子』。菊之助の必死さから生まれるエネルギーを、菊五郎はどう受け止めていいのか戸惑っているようで、リアルな父子関係が垣間見えた。
今月の七代目は口上に出るだけだが、存在感がすごい。座頭は主役なのが普通だが、「舞台に立たない座頭」というものが成り立つのだ。
(作家・中川右介)