【芸能界クロスロード】
テレビ番組の中心を成すバラエティー。「似たような内容で出る人も大差なし」と言われようと、テレビ局にとっては欠かせないコンテンツだ。
歴史を振り返れば、バラエティー全盛期だった80年代は「オレたちひょうきん族」、ビートたけしの「スーパーJOCKEY」「風雲!たけし城」など、芸人が体を張ったリアクションが売りだった。
芸人を中心にしたバラエティーでは女性タレントは「合いの手を入れる」お飾り的な一面もあった。グラドルを抱える芸能事務所にとって「どうすればバラエティーで頭角を現すことができるのか」が課題だった。セクシーで売った子もいたが、お色気抜きで課題を克服したのが小倉優子だった。「こりん星のりんごももか姫」という不思議ちゃんキャラで登場。見たこともないキャラで注目され、たちまち人気者になった。ネタとはわかっていても頑なにキャラを通し続けたが、「嘘の限界」とキャラを卒業。ママタレとして活動している。
“おバカキャラ”で一世風靡したスザンヌは15日の「上沼・高田のクギズケ!」に出演。売れるきっかけになった“おバカキャラ”は強要されたものだったと明かした。
モデル出身の梨花も先日出演した「ぽかぽか」で「番組内で喧嘩するように制作サイドから指示されていた」と明かした。相次ぐタレントたちの裏話解禁。テレビ関係者は、「キャラをつくって演出する時代は終わったことを意味している」という。最近のバラエティーは突出した人気、視聴率を誇る番組は少ない。「良くもなく悪くもなく」平均化するなか、好調を続けているのが2021年にスタートした「オモウマい店」(日本テレビ系)だ。サブタイトルに“ヒューマングルメンタリー”とあるように、人間と食をテーマにした内容。人気店をタレントが食リポするのと違いリポするのはディレクター。紹介する店も庶民感覚あふれる大衆的な店。
同じ日テレでみのもんた司会で始まり今年18年目を迎えた「秘密のケンミンSHOW極」。スタジオでは県民代表のタレントが居並ぶが、主役は街頭インタビューに答える個性豊かな県民。大阪のおばちゃん、おっちゃんは今や鉄板の出演者。毎回のように登場して笑わせる。
「タレントを起用すれば、段取りを決め予定調和になる。素人はなにが飛び出すかわからない面白さがある」(テレビ関係者)
いち早く素人に目を付けた日テレに先見の明あり。
素人がバラエティーの主役になる日も近い?
(二田一比古/ジャーナリスト)