映画「国宝」は、歌舞伎ファンではない私でも時を忘れて楽しめた、“100年に1本の芸道映画”である。
芥川賞作家の吉田修一が3年間、自ら黒衣をまとい、楽屋に入って書き上げた。
人気俳優の吉沢亮と横浜流星が1年半近く、歌舞伎の所作を基礎から学び「女形」という難役に挑んだことも話題だ。
動きはカメラワークで何とかなるが、歌舞伎独特の言い回しは「口パク」ではないかと思ったが、「吉沢と横浜は、吹き替えなしでしかと表現」(読売新聞オンライン6月5日)したそうだから驚く。
人間国宝の女形、小野川万菊を演じた田中泯と寺島しのぶがいい。寺島は役者(渡辺謙)の妻を演じ、実の息子・俊介(横浜)ではなく喜久雄(吉沢)に跡目を継がせようとする夫をなじる。寺島自身、女に生まれたが故に歌舞伎役者になれなかった。その悲しみと怒りを込めたであろう表情が万感迫る。
この映画の白眉は、兵庫県出石(いずし)にある近畿地方最古の芝居小屋「永楽館」などで撮影されたという「藤娘」「鷺娘」「曽根崎心中」の華麗な舞台である。
美術を映画「キル・ビル」の種田陽平が担当している。ふりしきる雪の中、恋の悲しみにもがく鷺の精を演じた万菊のシーンは圧巻。
私は、歌舞伎の世界を描いた作品では、溝口健二の「残菊物語」と、有馬稲子自身が「私が一番きれいに撮れた作品」といっている「浪花の恋の物語」(内田吐夢)が好きだが、これに「国宝」が加わった。
もはや「国宝」ブームといっていいだろう。このところ沈滞気味の歌舞伎だったが、この映画で歌舞伎の魅力を知った若い人たちが、足を運ぶようになるのではないか。
■歌舞伎役者が見直されている折なのに
だが、そんなブームに水を差すような名門役者のDV話が週刊新潮(6月26日号)で報じられた。中村児太郎(31)の祖父は人間国宝の7代目中村芝翫。父親は9代目中村福助(64)。名門「成駒屋」の若手で、将来は歌舞伎界を背負っていく一人である。
2021年1月に児太郎は結婚したが、“2人の意向”で公表されていないという。彼の妻・梢(仮名)への暴力は結婚から数カ月後のことだった。
タクシーの車内で口論になり、梢は児太郎に髪の毛をつかまれた。タクシーを降りると、児太郎に倒され、地面に顔を押し付けられたという。その後、目撃者の通報を受けて駆け付けてきた警察官に付き添われ、2人は家路に就いた。だが、それで事は終わらなかった。
「家の中に入って私が“離婚したい”と言うと、腕を首に叩きつけられて……」
児太郎は梢の髪をふたたびつかむと、馬乗りになり、そのまま彼女の顔を殴り続けたという。当時の彼女の写真を見せてもらうと、目の周りなど顔中が異常に腫れ上がっていたと新潮は伝える。
避難していた実家に、児太郎は父・福助と一緒に謝罪に来て土下座したという。児太郎は、今度暴力をふるったら1000万円払うと誓約書を書いたが、結局、今は離婚へ向けて代理人を立てて話し合っているようだ。新潮が児太郎を電話で直撃すると、
「結婚、していないですよ。(中略)こういうの初めてで。今、舞台や稽古があって疲れてて、すぐにかけ直しますから。ああ、びっくりした」
と言って、一方的に電話を切ったという。
不祥事続きの歌舞伎界は、映画「国宝」で描かれた「芸一筋」ではないようだ。(文中敬称略)
(元木昌彦/「週刊現代」「フライデー」元編集長)