近年、深夜ドラマが“レディコミ化”している。レディコミとは、90年代から2000年代に一時代を築いたレディースコミックの略で、不倫や対人トラブル、復讐など愛憎劇や感情の闇を描いたナマナマしさが特徴。

最近ではデジタルコミック化で根強く人気を保っている。


 7月期は、トリンドル玲奈(33)演じる夫に捨てられた妻が、元夫と寝取った親友に復讐する「レプリカ 元妻の復讐」(テレビ東京系)、鈴木おさむ(53)脚本のドロキュンシリーズの最新作「奪い愛、真夏」(テレビ朝日系)などが放送中だ。


 前期は、安達祐実(43)、相武紗季(40)、磯山さやか(41)の妻3人が夫殺害を計画する「夫よ、死んでくれないか」(テレビ東京系)、夫以外の子供を産もうと考える「子宮恋愛」(日本テレビ系)、麻生久美子(47)演じる仕事のできる女性弁護士が不倫、DVなど愛と欲望に溺れる「魔物」(テレビ朝日系)、社内結婚で二股をかけられた女性が主人公の「復讐カレシ~溺愛社長の顔にはウラがある~」(MBS・日本テレビ系)などが放送された。


 松本まりか(40)は、代表作となった「ホリデイラブ」(テレビ朝日系、18年)以降、「夫の家庭を壊すまで」(テレビ東京系、24年)、そして今クールの「奪い愛、真夏」(テレビ朝日系)に出演。不倫夫役にはクズ役の帝王との呼び声高い竹財輝之助(45)がたびたび起用されるなど登場人物が重複し、どの作品がどのカップルだったか分からなくなるほどだ。



ゴールデン枠は小説原作、深夜枠はマンガ原作が多い

 なぜこれほど、レディコミ系作品が増えたのか。コラムニストの桧山珠美氏がこう言う。


「ゴールデンタイムのドラマがネット炎上回避のために品行方正になりすぎたせいで、レディコミやVシネ的な振り切った作品の受け皿が深夜枠になり、百花繚乱状態になっています。ゴールデン枠は小説原作、一方の深夜枠はマンガ原作が多いというのも特徴的かもしれません。深夜枠の視聴者層は20代前後がメーンで、紙の時代のレディコミを知らない若年層です。レディコミが懐かしいというよりは、ドロドロ系、復讐劇などが好きだという層が一定数いて、さらにレディコミに馴染みのある中高年層も加わっていると言えます」


 ドロキュン分野ならではの特徴もあるそうだ。


「ドロドロ系は一度見たらハマりやすい要素があり、話がわかりやすいのも特徴。

途中から見ても、1回見るのを忘れてもあまり問題ない気軽さもある。“チャレンジ枠”要素が高く、俳優も深夜枠で頭角を現しゴールデンや朝ドラで活躍するなど、若手の登竜門にもなっていて、青田刈り的視点で見る楽しみもあります」(桧山氏)


 エッジのきいた作品揃いの深夜のドロドロ愛憎劇ドラマ。今期も目が離せない。


  ◇  ◇  ◇


「奪い愛」シリーズを振り返る。関連記事【もっと読む】ドロ沼恋愛ドラマ「奪い愛、冬」 担当Pが語る制作の裏側…も合わせて読みたい。


編集部おすすめ