もともとの借金に、部屋代衣装代飲食代宿泊費などなどが加算され続けていくから、昔の女郎はなかなか堅気のお嬢さんには戻れない仕組みになっていた。まあ、今組織的に売春をさせられている女性たち(ジェンダーな世の中だから男性も加えようか)も似たようなものだ。
まだ慰安婦のほうが、食べるものも無料支給で、逃げる気になれば逃げられたんじゃない? と韓国の訴えたがる方々にお聞きしたい。

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 さて。韓国は配達・デリバリー文化がコロナ渦ですっかり定着してしまった。配達でなんとかなるのに、わざわざ服を着替えて出かける気にはならないのもまた人間だ。

 配達人には、バイクが必要だ。車だと渋滞にはまったとき身動きができないからだ。
配達の仕事は正直免許証があればなんとかなる。だが、コロナ渦やウクライナ紛争によって、中古車市場が高騰しているように、バイクもまた庶民が個人所有するには高根の花だ。ゆえに、配達のバイトを得たものの、バイクを「配達会社の社長」からレンタルをする。個人所有のバイクと、配達用のカスタマイズしたバイクでは違うからだ。

 一日に8~10時間仕事をすると、一日1万5000円程の収入になる。しかし、バイクのレンタル料を3000円ほど払わなければならない。
一日1万2000円の収入。10時間働いての時給はいいほうだと思うが。

 こういう仕事に落ちてくるのは、まず自分で配達業をはじめて、うまくいかずに、借金を重ね、いわゆる金利が年66%の闇金からしか借りられないようになっている人が多い。自分で営業するより、レンタル料を払っても、給料性の方が、休みなしで35万円ほど稼げる。ただ、ほぼ闇金の取り立てに持っていかれるけれども。

 うまく上前はねてやっている会社は、月66万円稼げますと求人広告を出す。
しかし、レンタル料などもろもろを支払うと、3分の1にも届かない。その中から闇金に払うと、どこかに飛んでしまった方が早いことにもなっている。

 闇金大変だろう? と優しい声をかけて、自分が肩代わりして、社長自身に返済をするシステムもある。66%ではなく、20%は超える金利だ。働けど働けど、わが暮らしは楽にならないようにできている配達業界。

 エレベーターもないマンションや何度行ってもいない家、そしてクレームだらけ。
もっと貧困と心の闇が広がるだけなのに、まだ働くのだろうか。自ら命を自由にする韓国にしては働き者と褒めても…それは空しい呼称か。
【編集:fa】