サラダチキンは低カロリーでヘルシーな食べ物として人気です。しかし、「自分で作りたいけど手間がかかって面倒くさそう…」と思う人も多いのではないのでしょうか。

もしくは、「よく作るけど、正直味に飽きている…」という人もいるかもしれませんね。

『キッコーマン』公式サイトが紹介する、レモン香る白だしサラダチキンの作り方を試してみませんか。

白だしサラダチキンの作り方

鶏むね肉を使ったサラダチキンは、低カロリーなのにタンパク質が豊富。そのため、ダイエット中や筋肉を付けたい人にとって理想的な食材です。

ゆでるとパサパサになりがちな鶏肉も、このレシピで作ればしっとりやわらかな食感に仕上がります。しっとりとさせるポイントは、オリーブオイルを使うこと。

それでは作り方を見ていきましょう。

材料(2人分)

・鶏むね肉 300g

・ベビーリーフ 適宜

・ミニトマト 適宜

(A)

・キッコーマン旨みひろがる 香り白だし 大さじ2

・デルモンテ エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

・レモン(絞り汁) 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・おろしにんにく 小さじ1

・黒こしょう(粗びき) 少々

つくり方

1.鶏肉はフォークで全体に穴をあける。耐熱のジッパー付き保存袋に入れて、(A)を加えてよくもみ込む。袋の空気をしっかりと抜き、口を閉じて冷蔵庫で30分以上置く。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、(1)を保存袋ごと入れ、再度沸騰してから中火で2分程肉の全体が白っぽくなるまでゆでる。火を止め、ふたをしてそのまま30分程置く。

3.取り出して食べやすい大きさに切って器に盛り、好みでベビーリーフ、ミニトマトを添える。


キッコーマン ーより引用

耐熱のジッパー付き保存袋は、ボイル可のものを使用してください。

オリーブオイルを使用することで、鶏肉がしっとりと仕上がりやわらかい食感になります。ただし、鶏肉をゆでる時は火加減に注意してください。火を通しすぎないようにすることがポイントです。

このレモン香る白だしサラダチキンは、ヘルシーなのにおなかも大満足の一品。

さっぱりとした味わいなので、食欲がない時にもおすすめです。

手軽に作れるだけでなく、栄養バランスも考えられたヘルシーな一品をぜひ試してみてください。

[文・構成/grape編集部]