ちくわは、手頃な価格で購入でき、炒め物やサラダなどいろいろな料理に役立つ、便利な食材ですよね。

ちくわを使った一品といえば、青のりなどをまぶして揚げる『磯辺揚げ』が知られています。

おつまみやうどんにのせるなど『脇役』になりがちな磯辺揚げですが、アレンジ次第で主役級のおいしさになることもあるようです!

子供が夢中な『ちくわの磯辺揚げ』

主婦歴10年のエレナ(hito_furi_life)さんは、磯辺揚げの簡単なアレンジレシピをInstagramに投稿。

ちくわに納豆を入れることで食べ応えがアップし、子供たちが競い合って食べるようになったといいます!

※動画はInstagram上で再生できます

【材料】

・ちくわ 8本

・納豆 1パック

【A】

・薄力粉 大さじ3杯

・青のり 大さじ1杯

・塩 小さじ2ぶんの1杯

・水 大さじ4杯

作り方は、いたって簡単です。まず、ちくわに切り込みを入れ、中に付属のタレを混ぜた納豆を入れます。

上記【A】を容器に入れて混ぜ、納豆入りのちくわにつけたら、揚げ焼きにしてでき上がり!

香ばしいちくわに、納豆のうま味は相性抜群。また、ボリュームが出て栄養もアップするので、メインのおかずにしても満足できるでしょう!

投稿には「納豆とは、目からウロコでした」「これはおいしそう。アイディア勝ちですね!」「最高。作って爆食いしようと思います」などの声が寄せられていました。

揚げ焼きにすることで、少ない油でカリッと仕上がり、後片付けも簡単なのが、嬉しいポイント。

ぜひ、でき立てをハフハフしながら味わってみてください!

[文・構成/grape編集部]