最高出力540ps/最大トルク600Nmを放つ心臓部、ベース車から約50kgあるいは約100kgもの軽量化……アルファロメオ製の妖艶かつ刺激的な高性能サルーンが、日本にも導入されることが決定した。
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世界各地のレースにおいて数百もの勝利を飾り、自動車史にその名を刻み込んだ「ジュリア スプリント GTA(1965年)」。

搭載する2.9LのV6ツインターボは、ベース車の「ジュリア クアドリフォリオ」から最高出力が30psアップの540psに引き上げられ、最大トルクは600Nmを発揮する。

また、新設計のチタニウムを使用したアクラポヴィッチ製エキゾーストシステムによって、アルファロメオらしい官能的なサウンドが追求されている。

そして、GTA(Gran Turismo Alleggerita=グランツーリスモ・アレッジェリータ)の「A」が意味する、大幅な軽量化もハイライトとなる。
両モデルでは、カーボンファイバーやアルミニウム、コンポジットなどの超軽量素材をボディの随所に採用。さらにジュリアGTAmでは、2シーター化やポリカーボネート製のブラックウィンドウ(サイド/リア)」などを採用し、ベース車からGTAで約50kg、GTAmで約100kgもの軽量化を実現している。

また、前後50mmのワイドトレッド化に加え、ローダウンした専用サスペンションを採用することによって、高速安定性やハンドリング性能を高めている。
加えて、レースフィールドで用いられているセンターロック式の20インチアルミホイールや、カーボンセラミック・ブレーキディスクなども投入されている。

空力面では、F1でタッグを組むザウバーが開発した、カーボンファイバー製のサイドスカートやリアスポイラーで構成される「ザウバーエアロキット」を装備。さらにGTAmでは、いずれもカーボンファイバー製の専用フロントスプリッターや大型リアスポイラーが採用され、機能性と凄みが増している。

コックピットでは、アルカンターラを多用することで上質スポーティな雰囲気を増幅。GTAはスパルコ製スポーツシートを採用し、サーキット走行に主眼を置いたGTAmはカーボン一体成形のサベルト製スポーツシート×6点式シートベルト×ロールバーを採用する。

価格は、ジュリアGTAが2,064万円、ジュリアGTAmが2,198万円。4月26日(月)から5月9日(日)までの期間限定で注文を受け付ける。
(zlatan)
画像元:FCAジャパン









