“酒好き”な父親に贈るギフトに最適。限定ノベルティ付きのタリスカー10年ギフトが、5月末より順次発売される。
■父の本音?「父の日にもらいたいモノ」
父の日に何を贈ろうか悩んでいる人に、あるアンケート結果を紹介しよう。
「お酒と自身のライフスタイル」に関する調査
調査期間:2021年5月1日(土)~ 7日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:496人
調査対象:20代~60代男女
成人以上の子どもを持つ父親に「父の日にもらいたいプレゼント」を聞いたところ、月に1日以上飲酒機会がある人の40%が「酒」と回答。「グルメ・スイーツ(47%)」に次いで2位となった。一緒にもらいたいものとしては「酒に合うおつまみ」や「酒器・タンブラー」など、飲酒シーンを豊かにするものが挙げられた。
また、コロナ禍で在宅時間が増えた人のうち、自宅での飲酒頻度が増えたと57%が回答している。さらに、この1年の中で新しく試したこととして「ウイスキーを購入してハイボールを楽しむようになった」「燻製器を購入して自家製おつまみを作るようになった」「自宅にサーバーやバーカウンターを導入した」など楽しみ方に変化をつける人も出てきている。
一方で、子ども側にも「父の日にプレゼントをする予定のもの」の調査をしたところ、上位は「グルメ・スイーツ(40.5%)」「酒(21.8%)」「フラワーギフト(21.6%)」となった。「プレゼントにかける予算」については平均で「8,250円」となり、コロナ禍の影響により帰省などが困難な状況が続く中で1回のギフトに対しての支出が多くなっている傾向が見てとれる。
■シングルモルトウイスキー「タリスカー」の魅力
今回、MHD モエ ヘネシー ディアジオでは、タリスカー10年と“おうち時間をより楽しむ”限定アイテムをセットにした「タリスカー 父の日ギフトパック」を用意。
タリスカーは、スコットランド・スカイ島の海が育んだシングルモルトウイスキー。スカイ島は「ミストアイランド(霧の島)」と呼ばれる自然環境の厳しい島、タリスカー蒸留所はロッホ ハーポートの入り江に位置する。
タリスカーの特徴は、まるで海の潮風を味わっているかのような風味と力強い黒胡椒の香味にあり、すべてのラベルに書かれている「MADE BY THE SEA」は、蒸留所の生産者たちのスカイ島の自然、海への深い感謝とともに、スカイ島の自然をまさに体現したシングルモルトであることを示す言葉だ。
■オリジナルアイテムが付いた父の日ギフトパック
「タリスカー 父の日ギフトパック」は、コロナ禍によって会う機会が減ってしまい、自宅で過ごす時間が長くなった今、その時間も楽しんでもらいたい、そんな気持ちを伝えるのにぴったりなギフト。付属するノベルティは今回しか入手できないタリスカーオリジナルアイテムであり、ウイスキー好きな人へのプレゼントに最適な限定品だ。
成城石井各店舗では、「スクエアナッツトレイ付き」。
やまや各店舗では、「ラバーコースター付き」。
リカーマウンテンでは、「ステンレスコースター付き」。
いずれも、取り扱いのない店舗もあるため、事前の確認をおすすめしたい。
旅行もままならない今だからこそ、一口飲めばスカイ島の浜辺で焚き火をしている風景に連れて行ってくれるタリスカーで、父の日に“ウイスキーの旅”を贈ってみては。
タリスカー公式サイト:https://talisker-online.jp
(冨田格)