かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場

かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場
拡大する(全10枚)
main

夏の定番かき氷。

食品ロスに着目した、完全無添加のシロップと規格外の野菜で楽しむ「無添加 かき氷」が登場。

かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」...の画像はこちら >>

「ひと と 地球 の未来を描く」をビジョンに掲げ、事業を通して社会課題の解決を目指すInnovation Designが、横浜市中区で運営するhaishop café(ハイショップカフェ)において、「無添加 かき氷」10種類が新メニューとして登場。

こだわりのポイントは、食品ロス削減のために市場に出回ることができなくなった食材をはじめ、フェアトレードの食材を使用するなど、調達・環境・社会に配慮して作られたかき氷だ。

■体にも地球にも優しいかき氷

かき氷シロップは、全てシェフのオリジナルで手作りのものを使用。フェアトレードの砂糖を使用し、旬の果物をコンポートにして作られたシロップは、体にも地球にも優しいシロップ。様々なストーリーが詰まったかき氷は、地球の未来を考えるきっかけとなるかき氷だ。

豆乳で作られた練乳をかけて食べる、定番の”いちごのかき氷”や、”パイナップルジンジャーのかき氷”をはじめ、アルコールと一緒に楽しむ大人のかき氷も用意している。

■”規格外野菜”を使ったかき氷

・規格外トマトでつくる”ガスパチョ風かき氷”
一番果と呼ばれるトマトは、育て方によっては摘果されることもあり、養分が集中することから大きく育つことが多いが、その分、地表についたり、隣の実と擦れてしまい傷がつくことも多く、市場にだせなくなることも。”規格外”となり、販売できなくなってしまったトマトの行き場に困っているという話を農家から聞き、生まれたのがこのかき氷。


この記事の画像

「かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場」の画像1 「かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場」の画像2 「かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場」の画像3 「かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場」の画像4
「かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場」の画像5 「かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場」の画像6 「かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場」の画像7 「かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場」の画像8
「かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場」の画像9 「かき氷で食品ロス削減!体にも地球にも優しい「無添加 かき氷」が横浜に登場」の画像10

あわせて読みたい

IGNITEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク