いまトピ編集部です。
さて、今週の漢字クイズです。この漢字、読めますか?
「礼儀」の「礼」に「賛成」の「賛」…どちらも見慣れた漢字で構成された熟語ですが…

と読んでしまった方、残念ながら、間違いです。
試しに「れいさん」と入力してみましょうか。「礼さん」…変換できませんでした。
ポイントは「礼」の読み方。
「礼賛」の「礼」は、「れい」とは読みません。

では答えを見てみましょう。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
それでは正解です。

正解は、「らいさん」でした。
goo辞書によると、
「礼賛」の意味は
① すばらしいものとして、ほめたたえること。また、ありがたく思うこと。
② 仏語。
とあります。
なお、「礼」と書いて「ライ」と読む言葉には、「頂礼(ちょうらい)」などがあります。なお「頂礼」は仏教用語で、最敬礼を表す言葉。
こちらは日常的に使う機会はあまりないかもしれませんが、「礼賛」の方はニュースなどで耳にする機会もありますから、覚えておきたい読み方ですね。
なお「礼賛」といえば、ラランドのサーヤさんが中心となって川谷絵音さんらと結成したバンドが「礼賛」ですが、
「礼賛」にハマれば、もう「れいさん」なんて間違えることはなくなる…かも?
では続いて第2問。引き続き、誉め言葉にまつわる難読クイズです。
こちらの漢字、何と読むか分かりますか?

「怜」と「悧」…どちらもどこかで見たことがあるような…?
ヒントは「右側」。その「音」に注目すると、答えが分かるかも?
では正解を見てみましょう。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
はい、それでは正解です。

正解は「れいり」でした。
goo辞書によると、「怜」は「賢い。利口な」、「悧」は「かしこい。さかしい」の意味を持つ漢字で、「怜悧」は
賢いこと。利口なこと。また、そのさま。利発。
とあります。

「怜悧な子」なんて使い方をしますね。

あるいは、「怜悧な美貌」など…。
それでは、最後の一問です。今回も誉め言葉にまつわる問題です。

この漢字、読めますか?
では正解を見てみましょう。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
それでは正解です。

正解は「あっぱれ」でした。「あっぱれ」は「天晴れ」と書くことも。
goo辞書によると、「あっぱれ」とは「あわ(哀)れ」の音変化」とあります。
なお「天晴れ」は当て字であり、「遖」は国字とのこと。

いかがでしたか。全問正解した方、「遖(あっぱれ)」です!
人やモノをほめるとき、今回出題した漢字のことを思い浮かべてみてくださいね。
《関連コラム》
・「凡そ」「凡例」これ読める?「ぼんそ」「ぼんれい」と読んだら恥ずかしい…【難読漢字クイズ】
・「漸次」と「暫時」どっちがどっち?読みと意味、自信ありますか?【漢字クイズ】
・「定石」これ、読める?「ていせき」と読んだら、かなーり恥ずかしい…【難読漢字クイズ】