温かい飲み物を温かいまま飲める保存ボトル(魔法瓶)って便利ですよね。熱いお茶を入れておけば外出先の自販機で温かいお茶を買うより経済的ですし、熱湯を入れておくとカップ麺も作れます。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




へらこ ぶら(四股名) (@heracobra)さんは、500ccクラスの保温ボトル(ニトリ、モンベルチタン、タイガー)に沸騰したお湯を入れて8時間常温に放置したあとの温度をはかったところ、ニトリ84℃、モンベルチタン74℃、タイガー72℃、ジオン公国軍官給品(シービージャパン?)66℃だったそう。なお、重さはモンベルチタンが196g、ニトリN-HEATEXが390g、タイガーMCX-A501が209g、ジオン公国軍官給品が251gとのことです。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・まさかのニトリが圧勝ニトリのにしよう

・趣味のものはクソほど金かけることができるのでスペックを重視して価格を無視できるのでやはりジ官品のこの結果は妥当

・ニトリのはアトラスの物ですね 国内最強と言われて居る保温性能のある物です 6時間後にカップ麺が食べれるって有名な商品の前の形ですね

・チタンは熱伝導率低いので保温するには最適な素材なんですが、コストダウンと軽量化の為にペラッペラの板を曲げて作ってるので素材の良いところを活かせてないですよね。

・ニトリの750mlの物を愛用してます!保温力がすごい!朝熱湯を注いで、帰宅してもまだインスタントスープ作れるぐらいは保温されてますね。

・ジオン公国軍官給品が一番低性能とは・・・

・タイガーはロック機構がすごく使いやすい点は気に入ってる

・ラーメン作れる温度ですね。どんな蓋だろう……

・これメチャメチャ興味あるなぁ。サーモスやピーコックや象印なんかも加えて一級魔法瓶試験をして欲しい

・一応ユーザーとして弁護しておきますがモンベル チタンとモンベル普通で保温性が全然違います その分37g重いけど

・これメチャメチャ興味あるなぁ。サーモスやピーコックや象印なんかも加えて一級魔法瓶試験をして欲しい

・とりあえず飲みやすさで言えばTHERMOSだし、保温性も十分高いと思う。

・適度に冷めてくれないと熱すぎて飲みづらい説を提唱したい(まぁ、飲みたいタイミングの少し前に蓋を開けておけば良いのか)。

・さっきモンベルチタン500買った 道民だけどニトリは買いたく無い

・「スペックが違うんだから当然だ」とか言ってるやつ草すぎるが、全部キチンとスペックどおりを確保しててすごいと言える。ていうかニトリ、ちと重すぎるけど用途によってはいいな。

・口が狭いほど保温性が良さそう。口が広いほど使い勝手は良さそう。

・しかし意外だな。ステンレスボトルはブランドものが一番だと思ってた。

・山行だと「保温力10℃違う」「200g軽い」はどちらも大きいから悩みそう。

・ジオン公国官給品にツッコまない流れがとても好き。

・へーニトリにこんな商品があったとは!これ枕元に置いておけば夜中や朝イチのミルク作りが楽になる!

・これにサーモスが加わるとどうなるのか興味津々

・タイガーが負けただと:(°Д° ):

・ニトリが意外と優秀!でも、卓上ポットは割とすぐ冷めるよw

・マジでニトリがモンベルに勝った?すげぇ!


ニトリの魔法瓶、かなり高性能ですね!ちなみに、こちらのOEMとのことです。「超保温軽量ボトル」という名称が付いているこの商品、「6時間後も85℃以上/6℃以下をキープ」するとのこと。あまり熱々だと飲みづらいのですが、コーヒーを淹れたりカップ麺を作るときなどには便利そうですよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)