千葉県のマスコットキャラクターとして全国でもそこそこ知名度がある「チーバくん」(著者は千葉県民なので買いかぶりかもしれませんが)。

横から見た姿が千葉県の形をした犬のようなキャラクターですが、このチーバくんの鼻の先端にあたる部分に実際に行ってみたというポストが話題になっていました。


X(旧ツイッター)ユーザーの「102so(じゅうにそう)3/13本が出ました (@102so)」さんが

「人生で、チーバくんの鼻先がどうなっているか気になり夜も眠れぬ事が1度はあると思います。先日どうしても気になり現地に行ってみたんです。無数の草木を分け入り進んだ先には、確かにあの謎の生物の鼻先みたいな鋭利さがそこにありました。只々感動です。
まさか、その場所が茨城県であるとも知らずに」

というコメントと共に、チーバくんのイラストとチーバくんの鼻の先端と期待していた地図画像、実際にその場を訪れた際の現地写真、千葉県の県境を表した地図画像の計4点の画像をXにポストし、記事執筆時で8万近い「いいね」が付いていました。

「千葉県」と検索ボックスに入っている地図画像を見ますと、確かに千葉県の県境は岬の先端より手前に引かれているのが分かります。事情を知らない者としては、なぜそこに引いたと恨めしくも思ってしまいます。


この投稿を見たXユーザーからはこんな声があがっていました。


・知らなかった
先っちょまで千葉県だと思ってたよ…

・あぁ、そこは茨城なのけ

・先端が茨城領とは知りませんでした!

・チーバくんの秘密を知ってしまいましたね…

・学びになりました。
ありがとうございました。

・鼻っ柱を折られるとはまさにこのことか

・「チーバくんの鼻先」という名所にすればいいのに。

・行動力スゴイ

・キレイなオチ


「たくあん (@ADHD_PhD_2024)」さんによると、チーバくんの鼻の先端は県境が引かれた後に改良されて増えた土地であるらしいです。

一方で、こんなコメントも多くありました。


・だから黒いの!!??

・だから鼻先は色が違うのかもです

・チーバくんの鼻先が塗られていたのは意味があったのね

・チーバくんの鼻先が塗りつぶされているのは県外だったからでしょうかね・・・

・だから控えめに 黒なのかな (千葉じゃ無いんだよ感をひっそりと)

・千葉じゃないから黒塗りされていた?

と、このように鼻が黒いのは、鼻先が茨城県だからと勘違いしてしまう人も少なからずいたようです。これに対して、


と、「39 (@saku19870325)」さんが説明を加えていました。鼻の黒くなっている部分は岬の先端の茨城県になっている部分よりはるかに広大であり、黒くなっている部分が茨城県を意味しているのではないということ。


ということで、鼻の黒い部分もちゃんと千葉県で、チーバくんの体には他県は含まれていません。大元のポスト主は岬の先端までがチーバくんの鼻だと思っていたら違ったということを意味してのポストでしたが、鼻先の色が変わっていることから誤解してしまう人が続出したようです。

(いまトピ編集部:クロスブ)
編集部おすすめ