iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)にて、今年の夏イベントとなる「サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~」(以下、サーヴァント・サマーキャンプ!)が、8月17日18:00より開幕しました。

今年の舞台は海ではなく、湖畔の山間。
今回も特異点の調査と解決に乗り出すこととなります。そして夏イベントといえば、水着化を果たす新サーヴァントを始め、気になる点は尽きません。

そこで今回は、幕開けしたばかりの「サーヴァント・サマーキャンプ!」に注目し、最序盤の見所やイベントの要点、同時に開催したピックアップガチャで見逃せないポイントなどをいち早くお届けします。

今年の夏は“ホラー”! 順次開放型なので、コツコツ進めよう

本イベントは、タイトルからも分かる通り、ホラーテイストが盛り込まれた物語が展開します。開始冒頭から謎めくシーンが交錯し、拠点となるコテージの周辺もなんだか怪しげ。「夜はひとりで出歩かない方がいい」といった忠告もあり、定番ホラーの要素が満載です。


そしてイベント進行も特徴的で、クエストの進行によってイベントマップの時間帯が「昼」と「夜」に切り替わり、フリークエストが変化します。2018年の夏イベントに近い形かもしれません。

また、現時点で解放されているメインクエストは「第二節」まで。8月18日以降に順次解放されるので、後から一気に進める手もありますが、解放条件を満たす必要もあるので、毎日コツコツとプレイするスタイルをお勧めします。

特別な霊衣は、この夏の特権! マシュの新水着も登場

今回、既存サーヴァントに新たな霊衣が追加されます。「★5(SSR)シグルド」には霊衣「我が愛との思い出」が、「★4(SR)蘭陵王」には霊衣「辨天衣」が、「★4(SR)エミヤ」には霊衣「サマー・カジュアル」がそれぞれ実装。
この3騎の霊衣開放権は、イベントアイテムとの交換で入手できます。

また、「★3(R)マシュ・キリエライト」の新たな水着霊衣「常夏の水着Ver.02」も実装されました。こちらの解放権は、本イベントを進めることで入手できます。ちなみにいずれの場合も、解放権を獲得後にいくつかの条件を満たす必要もあるのでご注意を。

霊衣を変えることでステータスが上がる等の特別な効果はありませんが、慣れ親しんだサーヴァントが新たな装いで戦う姿は刺激的なもの。イベントを遊びながら、こちらの獲得もお忘れなく。


待望の“Quick”支援な魔術礼装! 更にNPも増やせる「カルデア・パスファインダー」

追加されたのは霊衣だけではありません。戦闘をサポートする新たな魔術礼装「カルデア・パスファインダー」も登場しました。見た目はスカウトのユニフォーム風で、本イベントにぴったりな装いです。

性能の方も見逃せず、“味方単体のQuickカードの性能をアップ&宝具威力をアップ”の「オリエンテーリング」、“味方全体のクリティカル威力をアップ”する「キャンプファイアー」、“味方単体の毒・呪い・やけど状態を解除&NPを増やす”「サバイバルキット」のスキルが搭載されています。

効果を見れば分かる通り、Quick系サーヴァントの支援に向いた効果を持っており、例えばスカサハ=スカディのサポートと合わせると、更なるダメージが期待できそうです。また、クリティカルを得意とするアタッカーと組み合わせるのも一興でしょう。


<cms-pagelink data-text="謎めく美少女「殺生院リリィ」とは? キアラとの関係にも迫る" data-page="2" data-class="center"></cms-pagelink>

PU1の水着サーヴァント3騎は、いずれも全体攻撃宝具持ち!

夏イベントの見所といえば、新たに実装される水着サーヴァントも外せません。「殺生院キアラ」「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」「ブリュンヒルデ」の水着化は既に告知されていましたが、クラスや宝具効果などが判明しています。

「殺生院キアラ」は、★5のムーンキャンサー。元々のクラスはアルターエゴでしたが、つくづく特殊なクラスで現界するようです。また宝具は、Artsの全体攻撃宝具。実装されたばかりの「アルトリア・キャスター」との相性も良さげです。
さらに宝具は、“対象の精神異常状態が多いほど特攻威力がアップする”といった効果もあるので、立ち回りを考えるのも楽しいサーヴァントになりそうです。

「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」は、★4のアーチャーとして参戦。こちらも宝具は全体攻撃で、属性はQuick。宝具効果で、Quick・Arts・Busterのカード性能をアップできるので、チェインが成立すれば追撃が一層頼もしくなりそう。また、必中効果があるのも嬉しいポイントです。

「ブリュンヒルデ」は、★4のバーサーカーになりました。
宝具の属性はランサー時と変わらずBusterですが、対象は広がり全体攻撃に。また、無敵貫通状態を獲得できる効果を合わせ持ちます。

いずれも「サーヴァント・サマーキャンプ!ピックアップ1召喚(日替り)」で入手可能なので、宝具の性能を踏まえつつ、誰を狙うかしっかりと吟味しましょう。

また、こちらのガチャで排出される★5概念礼装「ハニー・レイク」は、無敵貫通状態の付与に加え、“〔やけど〕特攻状態を35%”も獲得できるので、やけどの付与を得意とするサーヴァントがいれば、組み合わせて活用できそうです。

配布サーヴァント「虞美人(ランサー)」の宝具は? 仮加入時期は?

上記3騎は、ガチャで当たらないと入手できませんが、夏イベントには配布サーヴァントも付きもの。今年は、「虞美人」が水着&ランサーとなってプレイヤーの元へ訪れます。

正式加入はメインクエストをクリアした後となりますが、仮加入はかなり早め。「第一節 エンジョイ・ホリデー(1/3)」をクリアした時点で、仮の戦力として加わってくれます。

霊基再臨などは必要なアイテムを入手した後となりますが、今なら彼女に限って獲得経験値が2倍ですし、本イベント限定で攻撃の威力が+100%なので、戦力に不安がある方はまずLV40まで一気に育てるのもお勧めです。

ちなみに仮加入直後に確認したところ、スキル1は「夏の受肉精霊」。ガッツとNP獲得量アップを自身に付与する効果を持ちます。そして、水辺か陽射しのあるフィールドなら、NP獲得量が更にアップする効果も。場所を選びますが、宝具の発動をスキルが後押ししてくれそうです。

また宝具は、Quick属性の単体攻撃宝具。特に大きな見所は、〔男性〕特攻攻撃という点でしょう。復刻を合わせると、今年は単体攻撃宝具と全体攻撃宝具のランサーが配布されており、役割が被るかもとの推察もありましたが、Quickかつ〔男性〕特攻攻撃という点で大きく差別化できそうです。また、やけど状態の付与もできるので、前述の「ハニー・レイク」との相性もいいかもしれません。

謎めいた美少女がいきなり登場!? その正体とか、すごく気になる・・・
本イベントの物語はまだ始まったばかりですが、冒頭から見逃せないキャラクターが登場しました。序盤の情報とはいえネタバレがイヤな方は、この先は読まず、イベントの方をお楽しみください。

準備の方はよろしいでしょうか? それでは、驚くべきキャラクターの登場について触れたいと思います。

主人公たちの前に現れたのは、なんと「殺生院リリィ」を名乗る少女! 本人曰く、「可憐なはぐれサーヴァント」で、記憶も失っている様子。その見た目の可愛らしさにも目が奪われますが、何よりも「殺生院」の三文字が見逃せませんし、その「リリィ」ともなれば、プレイヤーが受ける衝撃の大きさたるや計り知れません。

ちなみに真名もすぐに明かされ、「八百比丘尼」と告白。人魚の肉を食らった尼僧が少女を依代とし、疑似サーヴァントとして現界した模様です。

このリリィも水着姿ですし、殺生院キアラも水着デビューを果たしました。既に察している方も多いと思いますが・・・このリリィが魔法のコンパクトの力を借りることで、★5ムーンキャンサーの「殺生院キアラ」へと変身! その姿でバトルも行い、圧倒的な力をいち早く見せてくれました。

しかしここで、残念な報告がひとつ。リリィ本人の説明によれば「どんなに霊基を再臨してもリリィの姿で戦う、というコトはありません」「霊衣、という夢のあるお話もありませんので」とのこと。

この容赦ない現実に打ちひしがれた方がいるかもしれませんが、視点を変えてみると、リリィを求めてガチャを回す必要がない、とも言えます。だとすれば、これも彼女なりの優しさと考えることもできる・・・かも? そんな残酷な優しさも、実に“殺生院”らしいところです。

ちなみにまだ確定ではありませんが、事前に公開されたCM映像に「アビゲイル・ウィリアムズ」が水着姿で登場していました。そのため、本イベントに登場する可能性が高いと思われます。

邪神を宿す少女・アビゲイルと、八百比丘尼でリリィな側面も持つ殺生院が、同時に登場するイベント・・・この1点だけ踏まえても、「サーヴァント・サマーキャンプ!」がどんな展開を遂げるのか、想像するだけでも実に恐ろしいばかりです。ああ、早く帰りたい・・・でも水着サーヴァントは欲しい! 今回も悩ましいイベントとなりそうです。