♪一ツとせ~ 人の上には人ぞなき 権利にかわりはないからは コノ人じゃもの♪
※植木枝盛「民権数え歌」より。

人間として生まれた以上、身分や性別にかかわらず、誰もが当然に有している人権。
多くの日本人が民権(国民の人権)意識に目覚めつつあった明治時代、封建主義の壁を打ち破ろうと多くの人々が奮闘していました。

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楠瀬喜多(天保七1836年~大正九1920年)

今回はそんな一人、「民権ばあさん」の異名で知られた高知県(旧:土佐藩)の女性民権家・楠瀬喜多(くすのせ きた)のエピソードを紹介したいと思います。

■日本初の快挙!喜多たちが女性参政権を獲得するまで

楠瀬喜多は天保七1836年9月9日、土佐の車力(しゃりき。人力車夫)・袈裟丸儀平(けさまる ぎへい)の長女として生まれ、19歳となった嘉永七1854年に土佐藩の剣術指南役を務める楠瀬実(くすのせ まこと。文政八1825年~明治七1874年)に嫁ぎます。

泣く子も黙る「民権ばあさん」!日本初の女性参政権を実現した民権家・楠瀬喜多


夫に稽古をつけてもらう喜多(イメージ)。

男勝りな性格だったようで、夫から剣術と薙刀、そして鎖鎌も学んでかなりの腕前を誇ったそうですが、明治七1874年11月に実(享年50歳)が亡くなると、子供がおらず、養子もとっていなかったため、喜多が戸主として楠瀬家を継ぎました。

そんな中、明治十一1870年に高知県区会議員(※)の選挙が行われた時、喜多が投票に行くと、女性であることを理由に門前払いを喰らいます。

(※)当時、県には大区(県会議員に相当)と小区(市町村会議員に相当)があり、喜多は第八大区二小区に住んでいました。

当時の法律(府県会規則第14条)では「満20歳以上の『男子』で選挙区内に本籍があり、地租(現:固定資産税)5円以上を納税した者」にしか選挙権を認めておらず、これを聞いた喜多は大いに憤慨します。

「権利と義務は一体であるはず。こちらがきちんと税金を納める『義務』を果たしているにもかかわらず、私が女性であるというだけで選挙に参加する『権利』が与えられない理不尽に対して、断固抗議する!」

それで何をしたかと言えば、これまできちんと納めていた税金を滞納。
もちろん高知県から督促状が届きましたが、喜多は「代表なくして課税なし(意:参政権が認められないなら、納税もしない)」の信条を曲げることなく、税金の代わりに抗議文を提出。

【原文】……(前略)……婦女ハ権利ノ無キモノナレバ税ヲ収ムノ義務モ又男子ノ並ニハ尽シガタク……(後略)……

【意訳】男性と同じ権利を認めないなら、納税の義務を男性と同じように果たす訳には参りません。

その内容は至極もっともながら、事なかれ主義の高知県は喜多の要求を拒絶したため、その矛先は東京の内務省まで向かう事になりました。

……結局、その選挙では投票できなかったものの、喜多の必死な思いが通じたのかはともかく、明治十三1880年9月20日に発布された区町村会法では、各区町村に選挙規則を制定する権限が認められました。

泣く子も黙る「民権ばあさん」!日本初の女性参政権を実現した民権家・楠瀬喜多


投票する女性たち。Wikipediaより。

つまり、女性の投票する権利も区町村で自由に決められる……それを知った喜多は、もちろん地元行政に猛プッシュ。かくして、日本で初めての女性参政権(※ただし戸主に限る)を実現します。

※ちなみに、世界で初めて女性参政権を認めたのは米国ワイオミング州議会で、今回の例は世界でも二番目という画期的なものでした。

■泣く子も黙る「民権ばあさん」かく語りき

……しかし、その喜びも長くは続かず、明治十七1884年に区町村会法が改正。選挙規則の制定権を再び国家に取り上げられた事によって、女性参政権は廃止されてしまいます。

もしかしたら、喜多らの運動によって各地で広まりつつある女性参政権を、政府が危惧したのかも知れません。


古来、女性に参政権を認めない理由として「夫婦で意見が割れると家庭で不和の原因となるから」「女性は理論や公益より、感情や私欲を優先する傾向が強いから」などと言われて来ましたが、それは正しいと言えるのでしょうか。

家庭には夫婦だけでなく成人した息子や隠居した男性がいることもありますし、彼らと意見が割れれば、議論が過熱して不和の原因となること可能性は十分に考えられます。

そして、理論や公益よりも感情や私欲を優先する方は、残念ながら男女に関係なく存在することを皆さんもよくご存じでしょう。

こうした偏見が改められるにはまだまだ永い歳月を要することとなりますが、ともあれ喜多は自由民権運動に参加。板垣退助(いたがき たいすけ)らの結成した立志社(りっししゃ)の論客として阿波(現:徳島県)・讃岐(現:香川県)など四国各地を遊説します。

泣く子も黙る「民権ばあさん」!日本初の女性参政権を実現した民権家・楠瀬喜多


警官の演説中止に激高する聴衆。「絵入自由新聞」明治二十一1888年3月14日付より。

その演説の勇ましさは男性にも劣らないもので、警官の「弁士中止!(※)」にも怯むことなく抗論し、人々の民権意識を大いに昂揚せしめたそうです。

(※)当時、政治系の演説会は必ず警官が監視しており、当局にとって不都合な発言があった場合など、その中止を命じる権限を持っていました。

また、自身が活動するだけではなく、若き日の河野広中(こうの ひろなか。衆議院議長)や頭山満(とうやま みつる。アジア主義運動家)など多くの民権家を世話する様子が肝っ玉母ちゃんみたいで、いつしか「民権ばあさん」とリスペクトされたのでした。


そんな喜多は晩年まで精力的に活動、やがて大正デモクラシーの機運が高まる中、大正九1920年10月18日、85歳の生涯に幕を下ろしました。

墓所は筆山(現:高知県高知市)のふもとにあり、夫の楠瀬実に寄り添うように建てられています。施主はかつて世話になった頭山満。彼女の志は、若き志士たちへと受け継がれていったのでした。

泣く子も黙る「民権ばあさん」!日本初の女性参政権を実現した民権家・楠瀬喜多


女性だって、社会を変えたい思いは同じ。戦後の女性代議士たち。

「性別や身分にとらわれず、誰もが国家の当事者として政治に参加できる権利」

現代では当たり前に与えられている参政権ですが、その獲得には長い道のりがあったことに思いを馳せ、政治参加への意欲を高めることが、喜多たちに対する何よりの手向けとなるでしょう。

※参考文献:
日外アソシエーツ『新訂 政治家人名事典 明治~昭和』日外アソシエーツ、2003年10月1日
小林よしのり『ゴーマニズム宣言SPECIAL 大東亜論 第三部 明治日本を作った男達』小学館、2017年10月27日

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