ひな祭りの特別ゲスト?ひな人形に飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂が飾られる理由とは

ひな祭りの特別ゲスト?ひな人形に飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂が飾られる理由とは
拡大する(全6枚)
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに
おはなをあげましょ もものはな
ごにんばやしの ふえたいこ
きょうはたのしい ひなまつり……♪

※唱歌「うれしいひなまつり」第1番。

ひな祭りの特別ゲスト?ひな人形に飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂が...の画像はこちら >>


雛祭りを楽しむご家庭。Wikipediaより。

3月3日はひな祭り(桃の節句)。女の子がいるご家庭では、思い思いにひな人形を飾ってその幸せを願います。

ひな人形にはさまざまなパターンがありますが、一般的なフルメンバーは以下の通りです。

一、内裏雛(だいりびな。雄雛と雌雛)
一、三人官女(さんにんかんじょ)
一、五人囃子(ごにんばやし)
一、随身(ずいじん。右大臣と左大臣)
一、仕丁(しちょう。怒り、泣き、笑い)

※よく雄雛(≒天皇陛下)を「お内裏様」と言いますが、厳密には雌雛(≒皇后陛下)とペアで「お内裏様」です。

ひな祭りの特別ゲスト?ひな人形に飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂が飾られる理由とは


ひな人形の勢ぞろい。Wikipedia(撮影:David Wiley氏)より。

ここに人形メーカーがオリジナリティを出そうと特別ゲストを登場(追加)させるのですが、以下の組み合わせが多いようです。

一、三賢女(小野小町、清少納言、紫式部)
一、鶴と亀(能の演者)
一、三歌人(小野小町、柿本人麻呂、菅原道真)

女の子のお祭りなので、賢く美しい女性に育って欲しいとの思いから三賢女は解ります。健康成就を祈る意味から、鶴と亀も納得です。

でも、三歌人(和歌にすぐれた三人)はどうして雛祭りに登場するのでしょうか。

小野小町(おのの こまち)は絶世の美女と言われましたから、美しく育って欲しいとの願いを込めて、菅原道真(すがわらの みちざね)は学問の神様として現代でも信仰されていますが、柿本人麻呂(かきのもと ひとまろ)はちょっと道真とキャラがかぶっている気がします。

この記事の画像

「ひな祭りの特別ゲスト?ひな人形に飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂が飾られる理由とは」の画像1 「ひな祭りの特別ゲスト?ひな人形に飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂が飾られる理由とは」の画像2 「ひな祭りの特別ゲスト?ひな人形に飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂が飾られる理由とは」の画像3 「ひな祭りの特別ゲスト?ひな人形に飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂が飾られる理由とは」の画像4
「ひな祭りの特別ゲスト?ひな人形に飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂が飾られる理由とは」の画像5 「ひな祭りの特別ゲスト?ひな人形に飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂が飾られる理由とは」の画像6

当時の記事を読む

Japaaanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。