■怒り狂い、叱責する家康

徳川家康に対して、「忍耐強く狡猾な戦略で豊臣家から政権を奪った、我慢強い古狸」というイメージを持っている人は多いと思います。

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徳川家康像(Wikipediaより)

確かに、関ヶ原の戦いでは西軍を工作して小早川秀秋らを寝返らせるなど、慎重な性格だったように見える徳川家康。
しかし同時代の史料に目を向けると、そんなイメージとは正反対の性格が垣間見えます。

実は彼は気が短く、思い通りに事が進まないと家臣に八つ当たりするような人物だったのです。

そんなこともあって、最近は徳川家康の人物像についても見直しが進んでいます。

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静岡駅前の徳川家康像

例えば、若い頃に武田信玄の挑発に乗って三方ヶ原で大敗したことは有名ですが、関ヶ原の戦いでも彼の気の短さを窺わせるエピソードが残っています。

戦いの最中、伝令兵が家康の乗る馬に誤って接触すると、家康は怒って伝令兵に斬りかかったのです。伝令兵は謝罪して任務に戻りましたが、怒り狂った家康は刀を振り回し続けていたといわれています。

また小早川秀秋の裏切り工作の最中も、寝返る予定だった小早川が動かないことに苛立ち、家康は家臣が諌めるまで爪を噛み続けたいう記録があります。

その後も芳しくない状況に苛立ちを隠せず、ついには苦戦する味方への憤りから、後方に控えておくべき本隊を前線へ進ませる失態まで犯しているのです。

さらに、戦場以外に目を転じても似たような話があります。薬の研究に熱心なあまり彼は医者の忠告を無視していましたし、忠告した医者を追放処分にしたこともあります。

また、着物の新調を勧めただけの女中を叱り飛ばすなど、質素倹約というよりはかなりケチな性格だったふしもあるのです。

■神になった家康

ここまで見てきた家康像は、私たちにとって馴染んできた「鳴くまで待とうホトトギス」のイメージとは大きく異なっていますね。


真相を明かせば、このような「名君」としてのイメージが植え付けられ、よりはっきり言えば「神格化」が進んだのは江戸時代以降のことで、そうした家康像は意図的に広められたものです。

家康の短所が隠され、「完璧な名君」として語られるようになったのは、ひとえに徳川幕府が支配を安定させるためです。

17世紀半ば頃まで、世は戦国の気風を色濃く残しており、東北の伊達や加賀の前田など、徳川の天下を脅かす勢力も少なくありませんでした。

そこで家康は、大坂の陣で豊臣家を滅ぼすと、徳川家の権力を強化すると同時に自らを神格化して人心掌握を図ることを計画したのです。

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日光東照宮の「みざる・きかざる・いわざる」

元和2年(1616)に彼が死去した後、関八州の守護神にせよという遺言に従い東照大権現として祀られたのは皆さんもご存じのとおりですね。翌年には、家康を祭神とする日光東照宮が徳川秀忠によって造営されています。

■支配政策のたまもの

こうした家康神格化の流れは、徳川家光による東照宮の増築によりさらに推し進められていきます。これにより、家康は関八州どころか日本全土の神へと位置付けられたのです。

また、それだけではなく、家康を崇敬する家光は諸大名に対して東照宮を自国領に造立するよう勧めてまわりました。

家光は、お守り袋に「家康と心も体もひとつ」と書いた紙を入れるなど崇敬していたといいます。

その甲斐もあり、全国に500を超える東照宮が建立され、家康を神とみなす価値観が広がっていきました。

さらに、庶民層への統制も徹底もされました。
出版・言論の自由を許さなかった幕府は、家康を批判する出版物を次々に規制したのです。

たとえ内容が事実であっても、将軍家の威厳を傷つける内容であれば、幕府は厳罰をもって対処しました。

こうした幕府の神格化政策と出版統制によって、「神君家康公」のイメージは根付いていったのです。

ちなみに家康は、自分の性格を戒めるために、有名な「しかみ像」の絵を常に近くに置いておいていたという伝説があります。しかしこれは正式な記録が残っている話ではありません。やはり上記のような「神君家康公」のイメージを補強する作り話として流布していったものと考えられます。

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岡崎公園にある徳川家康の「しかみ像」

私たちが徳川家康に対して抱いている「我慢強く落ち着きのある性格」「機を見るに敏な名君」などのイメージは、実は徳川幕府の政策のたまものだと言えるでしょう。

参考資料:日本史の謎検証委員会・編『図解 最新研究でここまでわかった日本史人物通説のウソ』彩図社・2022年
画像出典:photoAC, Wikipedia

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