大河ドラマ「光る君へ」公式サイトより
9月8日放送の第34回「目覚め」では、中宮・彰子がまひろのもとを訪れるシーンがあり、まひろとのやりとりで彰子の心に少しばかりの変化が見られましたね。
中宮・彰子に関しての情報は、以前の記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
紫式部が仕えた一条天皇の中宮、12歳で天皇に入内した平安時代のプリンセス 藤原彰子

藤原彰子はなぜ「しょうし」って読むん?やんごとなき女性たちの秘すべき「忌み名」とは?

第35回「中宮の涙」あらすじ
道長(柄本佑)は中宮・彰子(見上愛)の懐妊祈願のため、息子の頼道(渡邊圭祐)と共に御嶽詣へ向かう。しかし険しい行程と悪天候に悩まされ、目的地である金峯山寺への到達に手こずっていると、伊周(三浦翔平)が武者を引き連れ、不穏な動きを見せる。
その頃、まひろ(吉高由里子)の書く物語に興味を持った一条天皇(塩野瑛久)が、まひろに物語の真意を尋ねては、自身の境遇を重ね…。
さらにまひろは彰子の本心を知り…
「光る君へ」第35回の相関図


この他の相関図に関して、公式ページで詳しく紹介されています。
NHK大河ドラマ「光る君へ」第35回「中宮の涙」は、9月15日(日)放送予定です。
2024年大河ドラマ『光る君へ』
画像出典:大河ドラマ「光る君へ」公式サイトより
日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan