社会人2000人に聞いた 「1on1ミーティング」って知ってる? メリットはあるの??

社会人2000人に聞いた 「1on1ミーティング」って知ってる? メリットはあるの??
「1on1」ミーティング、導入企業はわずか15%……

職場でのコミュニケーション手段として、「1on1ミーティング」が推奨されている。

しかし、その制度について知っている人は34.8%、さらに導入している企業は全体の15%にとどまっていることが、求人情報サイトを運営するディップの調査でわかった。2019年12月4日に発表した。

職場の6割以上が「本音を言えない」

上司と部下が定期的に対話する「1対1ミーティング」。両者が「1対1」で向き合うとなると、通常は上司が一方的に業務目標や進捗管理をするイメージがあるが、「1on1」では上司が部下をサポートし、お互いの信頼関係を築くための対話の場とされている。

評価や管理のための人事面談とは異なるので、米シリコンバレーではすでに文化として根付いており、日本でも2012年から始まったヤフーの取り組みが注目されて以来、導入する会社が増えてきた。

そこで、2008年からこの制度を導入しているディップが、社会人2000人を対象に「1on1ミーティング」の導入実態を調査した。

調査によると、「1on1制度を知っているか」を聞いたところ、「聞いたことがある」と答えた人は34.8%。「聞いたことがない」と答えた人は65.2%だった。大手企業が導入して以来、ビジネスの世界で注目を集めつつあるものの、実際の認知度はまだ低いことがうかがえる。

「1on1を聞いたことがある」と回答した人に、「勤務先の1on1導入状況」を聞くと、「取り入れている」が41.8%で、「取り入れていない」が58.2%と、1on1を導入しているのは全体の約15%にとどまった。


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